世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

11月9日(金)~14日(水)まで、バンコク発で、
5泊6日でミャンマーのヤンゴンとバガンへ
行っていました。

世界三大仏跡の一つ、バガンの遺跡を
見て回ることが目的です。

外務省の安全情報では、「渡航の是非を検討」
となっていたため、バンコクの旅行会社には
手配を断られましたが、ミャンマーの旅行会社
に聞くと、街はもう平穏を取り戻し、欧米の
観光客は見かけるようになった、とのこと。

もともとミャンマーは、東南アジア一治安が良い
と言われている国。人々は信心深く親切です。
政治的な問題さえなければ安全なので、
ミャンマー旅行を決行しました。

ちなみに、ミャンマーへはビザが必要です。
ミャンマーの旅行会社にアライバルビザを依頼
することも出来ますが、私はデモ発生前の
9月後半に、東京の大使館で取得しました。

バンコク~ヤンゴンまでは、今回もエアアジア。
ヤンゴン~バガンの国内線とホテル、それから、
両都市の1日ガイドはミャンマーの旅行会社に
手配をお願いしました。

ミャンマーの国内線はスケジュール通りに運行
されないことが多く、直前のリコンファームも
必要です。また、旅行会社を通じてしか購入
できません。
ヤンゴンの街は交通機関が整備されておらず、
バスはあっても、路線図はなく、バスの案内板も
ビルマ語という状態で、とても観光客が使える
ものではありません。タクシーも交渉制です。
地球の歩き方にも、観光名所までの行き方は
タクシーの相場が書かれているだけです。
また、ミャンマーのチャットはUSドルから
しか両替できず、レートも公式なものはなく、
銀行では両替できません。空港での両替は
レートが異常に悪く、ホテルもいまいちで、
看板も出ていないような、マーケットの闇の
両替商が一番良心的とのこと。
クレジットカードは一部の高級ホテルでしか
使えません。

このようなミャンマーの事情のため、今回は、
ガイドを手配することにしました。
自分一人のために運転手とガイドを雇うのは
とてもセレブな気分ですが、人件費が安い国
なので、そんなに高くありません。
国際線はエアアジアを使って自分で手配して
いるので、ガイドを2日分付けても、通常の
ツアーよりも安くなりました。

※ミャンマーのごはん日記はこちら
関連記事
スポンサーサイト

【2007/11/08 23:44】 | ミャンマー(ヤンゴン/バガン)_2007.11
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
