世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

地下宮殿から出てきたら、先ほどの男性が
待ち構えてました。
10年住んでいたというだけあって、日本語が上手。
しかも、名古屋弁がとっても自然。
面白そうだったんで、ちょっとばかり付き合うことに。

トプカプ宮殿裏のギュルハネ公園へお散歩。
高台に登ると海が見えて、見晴らし抜群です。
トルコ17


高台のカフェでトルコ式のポットで出てくるチャイを。
中国茶のように、4~5杯飲めて、ゆっくりまったり。
お勘定はきっちり割カンでした。
ラマザン中ですが、若い人は守っていないらしく、
こうして普通にお茶も飲むそうです。
怒られるので、親には内緒らしいのですが。

トルコ18

トルコ式の二段ポットで飲んだチャイ
(ごはん日記はこちら。)

その後、お金持ちの従兄弟がやってるという事務所へ。
この事務所のテラスの眺めも良かったです。
そこでは、リンゴのチャイを頂き、歓談。
従兄弟の方は貿易のお仕事で6カ国語が堪能とのこと。
日本語も上手でした。
ディナーを一緒にと誘われましたが、お断りしたら、
こちらもあっさりと引き下がり、ここでお別れ。
良い景色が見れて、面白い話も聞けて、良い時間を
過ごせました。

トルコ19 トルコ20

フォーシーズン近くの事務所の屋上からの眺めとテラス

まだ夕方だったので、トラムヴァイに乗り、ガラタ橋
を渡って新市街へ行くことに。
トラムヴァイの終点から、フニキュレルという地下
ケーブルに乗り換えて、タクスィム広場へ。

トルコ21 トルコ22

左:路上を走るトラムヴァイ。便利で何度も乗りました。
右:フニキュレル(地下ケーブル)。乗車時間は2分ほど。

トルコ23

タクスィム広場

ここから延びるイスティクラール通りは繁華街なのです。
オシャレなレストランや洋服屋さんなどが並んでます。
旧市街とは全く異なった雰囲気で楽しかったです。
老舗のスイーツ屋さんでトルコスイーツを食べたり、
パン屋さんでパンを買い食いしたり、寒かったので
セーターを買ったりしました。
(ごはん日記はこちら。)

トルコ25 トルコ24

イスティクラール通りと、カフェが連なる小径

トルコ26 トルコ27

イスティクラール通りとで見かけた教会と、
イスティクラール通りを走るノスタルジックトラム

ガラタ塔の横を通って、ガラタ橋まで歩いて、
トラムヴァイでホテルに帰宅。
トルコ28

ライトアップされたガラタ塔

夜はまたまたブルーモスク周辺の屋台へ。
大きなジャガイモをふかしたものに、オリーブや
ピクルスが載せられたクムピルというものを買って、
ホテルの自販機からビールを調達して、軽い夕食。
なかなか面白い1日でした。
(ごはん日記はこちら。)
関連記事
スポンサーサイト

【2007/10/09 23:49】 | トルコ_2007.10
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
