世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

ジョグジャカルタから近い世界遺産と言えば、
ボロブドゥール寺院が一番に上がりますが、
もう1つの世界遺産、プランバナン寺院もあります。

プランバナン寺院はジョグジャカルタ市街から近く、
交通の便も良いため、簡単に日帰り観光が出来ました。

2014ジョグジャカルタ358

出発はジョグジャカルタ市街の中心、マリオボロ通りの
トランスジョグジャの停留所から。

2014ジョグジャカルタ359

改札で運賃3千ルピアを支払って、停留所の中へ。

プランバナン寺院へはトランスジョグジャの1Aで行けます。

2014ジョグジャカルタ360

トランスジョグジャの車内の様子。

車掌さんが車内にいて、停留所が近づくと地名をアナウンスし、
ドアを開けてくれるので、観光客でも安心です。

2014ジョグジャカルタ356

空港の近くにあるフードコート。

1Aのルートは、マリオボロ通り~空港~プランバナン寺院なので、
マリオボロ通りから行くと、空港を通り過ぎることになります。
空港からは近いので、ジョグジャカルタの到着日あるいは出発日に、
そのままプランバナンへ行くのも良いと思います。

2014ジョグジャカルタ357

終点のプランバナンの停留所に到着。

停留所の周辺は小さなマーケットになっていました。
プランバナン寺院へは、ここから東へ少し歩きます。

2014ジョグジャカルタ362

観光地らしく、停留所の前では、馬車とベチャが待ち構えていました。
これらに乗って、寺院の入口まで行くのも良さそうです。

2014ジョグジャカルタ363

停留所から寺院まではこの大通りを歩きます。
大通りの左側に広がっているのがプランバナン寺院の敷地です。

2014ジョグジャカルタ364

ここが入口かと思いきや、まだまだ先でした。

駐車場の入口はプランバナン寺院の敷地の一番東側です。
徒歩だったので、途中で柵が途切れている箇所を見つけて、
そこから駐車場に入りましたが、結構遠かったです。
停留所でベチャを拾えば良かったとちょっと後悔しました。

2014ジョグジャカルタ368

駐車場の奥には、お土産屋さんが並ぶマーケットがありました。

このマーケットはボロブドゥール寺院と同様、
寺院の出口から駐車場へ行くルートの途中に位置してます。
観光後、帰り際にお土産を買わせようという魂胆ですね。
(とは言え、ほとんどの観光客はお土産屋さんには目もくれず、
 出口からマーケットの隅を通って駐車場に一直線でしたが)

2014ジョグジャカルタ361

マーケットの一番奥、観光客は通らなそうな場所に、
小さな食堂が数軒並んでました。

お昼を食べそびれていたので、こちらで麺を頂きました。
東南アジアらしく、茹でたインスタント麺を炒めた焼きそばでしたが。

2014ジョグジャカルタ365

こちらが外国人用の入口です。

最初は、チケット売場の窓口が並んでいるような場所に、
大勢の人が集まっていたので、そちらに行ってみたところ、
外国人はこっちだ、と警備のおじさんに連れられてきました。

2014ジョグジャカルタ366

中に入ると、ホテルのロビーのようになってました。

外国人の入場料は、216,000ルピア。高いです。
クレジットカードはOKでしたが、現金はルピアのみでした。
事前に調べたサイトでは、18USドルと記載されてましたが、
ずいぶんと値上げされてしまったみたいです。

2014ジョグジャカルタ367

コーヒー、紅茶、ウォーターサーバーが用意されていて、
自由に飲むことが出来ました。トイレもありました。

コーヒーを頂いた後、腰に巻くサロンを借りて、
いよいよ、プランバナン寺院の見学へ。

2014ジョグジャカルタ371

ボロブドゥールと同様、綺麗な公園になっていました。

こんなに綺麗に整備されてしまうと、遺跡観光の趣きがせず残念です。

ちなみに、ボロブドゥール寺院は仏教寺院ですが、
こちらのプランバナン寺院はヒンドゥー教です。
そして、現在のインドネシアはイスラム教徒が大半、
歴史の変遷が面白い不思議な国ですね。

2014ジョグジャカルタ372

正面に見えてきました。プランバナン寺院です。
チャンディ・ロロ・ジョングランとも呼ばれてます。

しかし、太陽が真上から照り付けてきて眩しすぎます。
日傘を差している日本人ツアー客もいましたが、
その気持ちは分かりました。
ここは遺跡というよりも、都会にあるような綺麗な公園ですものね。


2014ジョグジャカルタ373

寺院の入口。

門は閉まってますが、入場券を見せれば入れました。

2014ジョグジャカルタ369

寺院の建物の前には、石が山積みされています。
まだ、修復途中なのでしょうか?

それにしても、逆光のせいで全然写真に写ってませんね。残念。

2014ジョグジャカルタ370

中央後方にある、この中では最大のチャンディ・シヴァ。

2006年の地震被害の修復が終わっていないようで、立入禁止になってました。

2014ジョグジャカルタ374

しかし、その周りには中に入ることが出来るものもありました。

2014ジョグジャカルタ375

中にあったのは仏像ではなく、ブラフマー神像。
3つの顔と4本の手を持ちます。

2014ジョグジャカルタ376

壁面にも見事な彫刻がなされてます。

2014ジョグジャカルタ378

こちらはヴォシュヌ神像。
2体が重なっているような造りで、見る角度によって変わりました。

2014ジョグジャカルタ377

プランバナン寺院の北側には公園が続いていますので、
次はそちらに足を伸ばしてみました。

次の記事につづく)
関連記事

【2015/01/27 08:15】 | インドネシア(ジョグジャカルタ)_2014.09
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
