世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョグジャカルタは世界遺産ボロブドゥール寺院の玄関口として、
世界中から観光客が集まってくる町なので、とても賑やかでした。

ジョグジャカルタの繁華街、マリオボロ通りは外国人観光客が大勢歩いてました。

2014ジョグジャカルタ242

観光客に使い勝手の良い、ジョグジャカルタの市内循環バス、
トランスジョグジャの停留所。

マリオボロ通りにはさほど離れていない距離に停留所が3つもあるので、
たとえバスを降りそびれて通り過ぎてしまっても安心です。

2014ジョグジャカルタ238

観光用の馬車も何台か見かけました。

2014ジョグジャカルタ239

通りの西側はベチャがずらっと待機していました。
ちなみに、王宮までは言い値で2万ルピアほどでした。

マリオボロ通りは北から南への一方通行ですが、中央分離帯はあり、
東側は車やバスが走る一般道路で、西側は馬車やベチャが待機していたり、
ベチャが逆走したりするように分かれてました。

2014ジョグジャカルタ241

こちらはマリオボロ通りの西側。通りに立ち並ぶ建物の1階部分が、
屋根が続いていて、アーケード商店街のようになっていました。

ボロブドゥール寺院やベチャ等が描かれたTシャツや、
バティック生地のシャツ等を売るお店が並んでいて、
夜などは大混雑で、通りを進むのが大変なほどでした。

2014ジョグジャカルタ243

マリオボロ通りを南へ下って行くと、東側にプリンハルジョ市場があります。
通り沿いの入口がとても小さくて、本当にここなの?と不安になりました。

2014ジョグジャカルタ244

通りを曲がって、横から見たら、市場は大きな建物でした。
建物がいくつかあって、連絡通路で結ばれているようです。

2014ジョグジャカルタ245

路地側の入口はこちら。

2014ジョグジャカルタ246

建物の中に入ると、両側に小さなお店がずらっと並んでました。

2014ジョグジャカルタ247

建物の中は、ショッピングモールみたいです。

こちらに入っているお店は高級店なのか、
クレジットカードOKの表示もありました。

2014ジョグジャカルタ248

マリオボロ通り側の入口近く、脇に曲がっても、
小さなお店がぎっしり並んでました。

ソロのクレウェル市場とごちゃごちゃした感じは同じですが、
全般的に綺麗な印象でした。
買わなかったので物価の違いは分かりませんが、
やはり、ジョグジャカルタの方が高いのでしょうか?

2014ジョグジャカルタ249

プリンハルジョ市場の向かいにある、ラマイ・モール。
マリオボロ通りから見ると、古びたスーパーみたいでしたが、
中は意外と広かったです。

2014ジョグジャカルタ252

通りを曲がって、路地側の入口。こちらの方が立派です。
住宅街にあるイオンみたいな感じでしょうか?

2014ジョグジャカルタ250

1階は貴金属店やジーンズショップ等。

2014ジョグジャカルタ251

奥に進んで、最上階まで上がったら、フードコートもありました。

フードコートや吹き抜けの階段の近くでは、Wifiも通じていたので、
それを目的で訪れるのも良いかもしれません。

地下には大きなスーパーマーケットもあって便利そうでした。

2014ジョグジャカルタ240

マリオボロ通りを南に進むと、ヤシの木が立ち並び、
南国らしい雰囲気もありました。

2014ジョグジャカルタ254

プリンハルジョ市場近くの通りの西側の歩道で、こんな風景を見かけました。
テントが張られ、着飾った人達が椅子に座ってますが、一体何事でしょう?

2014ジョグジャカルタ253

こちらはみんな同じ衣装を着ていました。
マイクを持った司会者らしき女性や、キーボード奏者もいましたが、
結婚式でもあるのでしょうか?こんな町中の大通りの歩道ですが。。

2014ジョグジャカルタ255

夜になったら、プリンハルジョ市場の南側にマーケットが出来ていました。

2014ジョグジャカルタ256

こちらは観光客向けではなく、地元民向けでしょうか?
普通の洋服屋さんばかりでした。

2014ジョグジャカルタ258

歩道には、おかずが並ぶ屋台の食堂も出てました。

2014ジョグジャカルタ257

こちらの屋台は数軒並んでいて、フードコートみたいです。

2014ジョグジャカルタ259

マリオボロ通りの中心、マリオボロ・モール。

2014ジョグジャカルタ260

モールの中。ガイドブックにも紹介されているショッピングモールなので、
もっと広いかと思ってましたが、そうでもなかったです。
地下にスーパーマーケットがあって、レストランは最上階に数店舗入ってました。

プランバナン寺院からの帰ってくる途中、バスの車内から郊外へ続く大通り沿いに
綺麗な大きなショッピングモールを見かけたので、ごちゃごちゃした中心部よりも、
最近は郊外の方に大きなモールが出来ているのかもしれません。

2014ジョグジャカルタ261

マリオボロ・モールから北に歩いていると、歩道にこんなお店が出来ていました。
道路にゴザを敷いて、テーブルを置いたテントの食堂で、十店舗ほどあったような。。
ただ、外国人観光客は誰もおらず、地元民がちらほらいただけで、お店は空いてました。

2014ジョグジャカルタ262

マリオボロ通りの北の端に建つ老舗のインナ・ガルーダ・ホテル。
ホテルの前の建物にはレートの良い両替所などが入ってました。
警備員さんが居たので中に入らなかったですが、ロビーとか見てみたかったです。

2014ジョグジャカルタ263

宿泊したホテルのあるダゲン通りの入口で見かけた屋台の食堂。

最後の夜に、指差しでおかずを注文して、路上のテーブルで頂きました。
東南アジアはこういう食堂があるから便利で良いですね。
関連記事
スポンサーサイト

【2014/09/26 22:34】 | インドネシア(ジョグジャカルタ)_2014.09
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。