世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マノハラホテルのレンタサイクルを利用して、
ムンドゥ寺院、パオン寺院を見学した後、
バスターミナル前まで戻ってきました。

2014ジョグジャカルタ215

バスターミナルの入口の交差点。
向かいに大きなマーケットがあります。

2014ジョグジャカルタ216

マーケットの前にはたくさん馬車が停まってます。
大きな荷物を持った人はタクシーとして馬車を利用するようです。

(ちなみに流しのタクシーは全く見かけなかったです。
 ホテルで呼んでもらえば来てくれると思いますが)

2014ジョグジャカルタ217

こちらにはトゥクトゥク(バイクのベチャ)。

バスターミナルでバスを降りてくる観光客に声を掛けてきます。
ちなみに、私がここからマノハラホテルまで乗ったときは1万ルピアでしたが、
帰りにホテルのフロントで呼んでもらって戻ってきたときは2万ルピアでした。

2014ジョグジャカルタ218

マーケットへ突入。豆や野菜を売る露店がずらり。

この露店の向かいが駐輪場のようで、バイクが並んでいたので、
私も自転車を置きましたが、出るときに2千ルピアを徴収されました。

2014ジョグジャカルタ223

魚は生ではなく、油で揚げた状態で売られてました。

この方が日持ちしますし、臭くないから良いですね。
インドネシアでは、魚はフライにして食べるのが一般的で、
焼き魚や煮魚はあまりないようです。

2014ジョグジャカルタ222

マーケットの建物の前には、建物の入口がどこかわからないほど、
露店がひしめき合ってました。

2014ジョグジャカルタ221

奥に進むと、バイクの荷台に乗せたカゴを覗きこんでいる男性が
大勢集まっていました。

2014ジョグジャカルタ220

カゴの中にいるのは小鳥。

2014ジョグジャカルタ219

こちらにも鳥カゴがたくさん。

ジャワの人は、鳥を飼うことが豊かさを表すそうで、
ペットとしての鳥は大人気のようです。
ペットの鳥は高価だそうですが、一体いくらなのでしょう。

2014ジョグジャカルタ224

マーケットの建物の中へ。狭い通路を挟んでお店が並んでます。

2014ジョグジャカルタ225

豆やお米も種類豊富に並んでました。

2014ジョグジャカルタ227

マーケットの建物を反対側に抜けたら、壁際に小さなお店が連なってました。

2014ジョグジャカルタ226

男性が集まっているこちらは床屋さん?

2014ジョグジャカルタ228

店先で女性がミシンをカタカタ。洋服屋さん?

田舎町の小さなお店は風情があります。

2014ジョグジャカルタ229

奥に進むと、住宅街になってました。

先ほどのパオン寺院の近くの集落と違って、
こちらは外壁に囲まれ、小さなお庭もあり、
美しい瓦屋根の家が並んでました。

さて、これでボロブドゥール郊外の散策は終了。
ホテルに戻って、自転車を返し、チェックアウトして、
トゥクトゥクでバスターミナルに戻ってきました。

2014ジョグジャカルタ230

ジョグジャカルタ行きのバス。

運転手の隣の席が空いていたのでこちらに。
時刻表があるのかどうか分かりませんが、十数分待って、
乗客が十数人になったところで出発しました。

2014ジョグジャカルタ231

途中、1ヶ所だけバスターミナルに立ち寄りましたが、
そこでは、木陰でチェスをしている男性達がいました。

乗客を待っているトゥクトゥクとか、バイクタクシーの運転手でしょうか。

2014ジョグジャカルタ232

行きと同じく、ジョンボル・バスターミナルに到着。
渋滞もなく、乗車時間は1時間ちょっとでした。

2014ジョグジャカルタ233

ジョンボル・バスターミナルの周りには小さなお店が並んでました。

2014ジョグジャカルタ234

ジョグジャカルタ市内を循環するトランスジョグジャの乗り場です。

前の記事(→ blog)でも紹介しましたが、トランスジョグジャは、
電車の駅みたいに停留所に改札がある、ちょっと変わった路線バスです。
改札の横に運賃係がいて、運賃を支払って停留所の中に入ります。

2014ジョグジャカルタ235

こちらが停留所の中。

バスは停留所に横付けされ、スタッフがホームドアを開けたら乗り込みます。
バスの中にもスタッフは乗車していて、ドアを開け閉めしてました。
停留所が近づいてくると、地名を言ってくれるので迷うこともありません。

スタッフがいたるところにいるので、路線や停留所が分からなくても
すぐに聞けて初心者でも安心だと思います。

トランスジョグジャに乗り、ジョグジャカルタの繁華街、
マリオボロ通りに到着しました。

2014ジョグジャカルタ236

観光用の馬車も走っているマリオボロ通り。
詳しくは次の記事で紹介予定。

2014ジョグジャカルタ237

宿泊したホテルは、マリオボロ通りから脇に入る、
ダゲン通り沿いのこちらにしました。
(詳しくはこちら(→ blog)をご参照)

ジョグジャカルタはボロブドゥール寺院への玄関口らしく、
マリオボロ通りから入る脇道にはホテルがたくさん並んでました。
関連記事
スポンサーサイト

【2014/09/25 23:47】 | インドネシア(ジョグジャカルタ)_2014.09
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。