世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ、ボロブドゥール寺院の観光です。

2014ジョグジャカルタ148

マノハラホテルからボロブドゥール寺院へ行く近道の階段。

2014ジョグジャカルタ149

ボロブドゥール寺院の正面の入口。

チケットは確認されませんが、短パン等ですと、サロンを借りてこいと怒られます。
サロンを借りる場所はここから後ろを振り返って一般入場口の方へ少し歩きます。
近道の階段を通ってここへやってくると、サロンを借りる場所を通らないので、
注意が必要です。

2014ジョグジャカルタ150

いよいよ、ボロブドゥール寺院へ登ります。

みなサロンを腰に巻いてますが、白人たちは上半身も肌の露出が多いので、
サロンだけ巻いても、、と思ってしまいました。

2014ジョグジャカルタ151

まずは第一回廊をぐるりと一周。

階段をすたすた、いきなり頂上まで登ってしまう人も多いですが、
ボロブドゥール寺院の見どころは回廊のレリーフです。

2014ジョグジャカルタ152

第一回廊のレリーフは上下二段。

2014ジョグジャカルタ153

彫りの深い彫刻が壁一面に続いてます。

2014ジョグジャカルタ155

回廊の壁を見上げると、仏像が何体もありました。

2014ジョグジャカルタ154

ボロブドゥール寺院の裏手は木々が生い茂る森です。

こんな森の中にあれば、千年もの間、発見されなかったことも納得です。

2014ジョグジャカルタ157

こちらは出口側。観光客を待ち受ける露店がずらっと並んでます。

2014ジョグジャカルタ156

ようやく第一回廊を一周して、正面階段に戻ってきました。

一般入場口から寺院の入口までの大通りはとても綺麗に整備されています。

さて、ボロブドゥール寺院の回廊は第一回廊から第四回廊までありますが、
一番下の第一回廊を一周するだけでも結構な距離を歩きます。
当初は全ての回廊をぐるぐると周って登っていく予定でしたが、
第二回廊の途中から階段をジグザグと上がって、ショートカットして頂上に。

回廊には素晴らしい彫刻が並んでいるのですが、あまりに量が多いので、
感動したのは最初だけで、正直、途中で飽きてしまいました。
上の方の回廊は修復中の場所もありましたし、彫刻もちょっと荒くて、
第二回廊より上は全て周るほどではなかったかなあと。

2014ジョグジャカルタ158

頂上は三層になっていて、中央に大きなストゥーパがあり、
それを囲むよう釣鐘のようなストゥーパが並んでます。

2014ジョグジャカルタ159

頂上から裏手の森を。

2014ジョグジャカルタ160

中央の大きなストゥーパ。
そして、それを囲むストゥーパですが、中には仏像が安置されています。

2014ジョグジャカルタ161

ストゥーパが外れ、仏像がむき出しになっているものも。

こうした仏像は何箇所かあったのですが、観光客には大人気で、
記念撮影の順番待ちの列が出来ているところもありました。

2014ジョグジャカルタ162

露店の並ぶ出口へ。

といっても、この露店が並んでいるエリアはまだ史跡公園の中です。
寺院以外のエリアは綺麗な公園として整備されていました。

2014ジョグジャカルタ163

露店を通りぬけ、公園の奥に進んだら、博物館がありました。

2014ジョグジャカルタ164

史跡公園の中には入場無料の博物館が2つありますが、
こちらは、Samudraraksa Ship Museum です。

2014ジョグジャカルタ165

壁画などが並ぶ部屋を通り抜けたら、最後に大きな船が現れました。
当時の船を再現したものでしょうか?

2014ジョグジャカルタ166

こちらはもう1つの博物館、Karmawibhangga Museum です。
立派な邸宅のような門を入ったら、お庭に石が並んでました。

2014ジョグジャカルタ167

中央の大きな東屋はガムランの楽器が並んでましたが、
演奏会でもあるのでしょうか?

この東屋は休憩所のようになっていて、
椅子がいくつかあり、ジュースも販売されてました。
また、東屋の裏手の建物では、ボロブドゥール寺院の発掘調査の様子や、
レリーフの復元作業を紹介する展示がありました。

2014ジョグジャカルタ168

展示エリアを抜けたら、黄金の大仏が鎮座する池に出ました。

史跡公園の奥にある博物館まで足を伸ばす人は少ないかもしれませんが、
ひと休憩も出来て、良かったです。

2014ジョグジャカルタ169

史跡公園の中をぐるりと回り、一般入場口の近くへ来たら、
園内を走るミニトレインがありました。
関連記事
スポンサーサイト

【2014/09/24 22:24】 | インドネシア(ジョグジャカルタ)_2014.09
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。