世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

もう午後遅い時間になってしまいましたが、
ホテルを出発し、ソロの町を歩きました。

2014ジョグジャカルタ34

ソロ市街を東西に貫く大通り。
線路がありますが、電車は走っていないようです。
昔は路面電車があったのでしょうか?

2014ジョグジャカルタ35

歩道に一段高くなっているベンチがありました。
路線バスは見かけなかったのですが、バス停でしょうか?

2014ジョグジャカルタ36

ソロはバティックの名産地ですが、
こちらは一番の有名店、ダナル・ハディ。
高級そうなお店構えでした。

2014ジョグジャカルタ37

先ほどのお店からさらに西へ数分歩くと、
ダナル・ハディの博物館が到着しました。

2014ジョグジャカルタ38

敷地内は大邸宅みたいで、建物がいろいろあり、
どこがお店なのか、どこが博物館なのかよく分からず、
うろうろしてしまいました。
(実際には、お店の入口を知らずに通り過ぎ、
駐車場入口から入ってしまったのがいけなかったようですが)

2014ジョグジャカルタ65

こちらが博物館の入口でした。

しかし、受付はお店とのことで行ってみると、
博物館はガイドツアーでしか入れず、
しかも、次の回は満員なので1時間ちょっと待つとのこと。
お店で商品を見ているお客さんがやけに多いなあ、
と思っていたら、ガイドツアー待ちの人たちでした。
1時間待つ気がせず、博物館は諦めました。

ちなみに、売られていたバティックのシャツなどは、
3~5千円の品物も多くて、気軽に買える価格帯でした。
(宿泊したホテル近くの洋服屋さんを覗いてみたら、
 ワゴンセールのシャツが350円だったので、
 現地の人にとっては高級品だと思いますが)

2014ジョグジャカルタ40

ダナル・ハディの博物館を出て、さらに西へ数分。
ラディア プタスカ博物館です。もう閉館してました。

今回訪れたソロやジョグジャカルタでは、
観光名所である博物館や王宮などは、
ほとんどが夕方前に閉まってしまいます。
午後3時を過ぎても開いている場所はほとんどありません。
(ダナル・ハディの博物館が混んでいたのはそういう理由かも)

2014ジョグジャカルタ43

隣は立派なホール。市民会館みたいなもの?

2014ジョグジャカルタ41

こちらは観光庁の建物。
案内所でパンフレットを貰うはずでしたが、
日曜日なので閉まってました。

2014ジョグジャカルタ42

スリウェダリ公園の入口。

すごく立派な門で、地図を見る限り広大な敷地だったので、
期待して入ってみたのですが。。

2014ジョグジャカルタ44

門を入ってすぐの場所には大屋根の建物。
何かの舞台ですかね?それとも、式典などをやる場所?

2014ジョグジャカルタ46

公園の中ですが、未整備の空き地みたいな感じで、
古びた屋外の食堂もありました。

2014ジョグジャカルタ45

奥に進むと、全然お客さんがいない古そうな遊園地。
入場料が必要だったので、中には入らなかったですが、
かなり寂れた雰囲気でした。

公営の施設が集ってる場所なので、立派な公園だと思っていたのに、
長い間、放置されたままになっているような感じでした。
日本の地方都市のように不景気なんですかね?

2014ジョグジャカルタ47

スリウェダリ公園を出て、トリウィンドウ市場へ行く途中。
マンクヌガラン王宮の入口からまっすぐ伸びる通りですが、
歩道にはこんな置物がありました。

2014ジョグジャカルタ48

トリウィンドウ市場の建物。

2014ジョグジャカルタ49

建物の中はアンティークのお店が並んでました。
ちょっと独特な表情の人形が多いです。

2014ジョグジャカルタ50

楽器とか雑貨がたくさん積まれてます。
旅先でこういうお土産を買う人には良いかもしれません。

ちなみにこの市場では、日曜日の夕方頃、
お客さんらしき人は一人も見かけませんでした。

2014ジョグジャカルタ51

トリウィンドウ市場から王宮へ歩いてすぐ、
素敵なレストランを見かけました。
奥の建物はホテルとかですかね?

2014ジョグジャカルタ53

ソロ名物のスラビの屋台を見つけました。

大通り沿いなのに歩いている人が全然いなくて、
(おそらく地方都市だから車移動が多いためと思われる)
買うのに躊躇して素通りしてしまったんですが、
食べておけば良かったと、今頃後悔。。

2014ジョグジャカルタ52

マクドナルドも見かけました。
ソロの中心部のはずなのに、駐車場が広くて、
いかにも地方都市って感じです。

お店に入ったら、レジ前にお客さんが大勢並んでいて、
メニューチェックをしたかったのに出来ませんでした。

2014ジョグジャカルタ54

宿泊したホテルの近くには、
matahari というショッピングセンターもありました。

2014ジョグジャカルタ55

イトーヨーカドーみたいな感じですかね。
上の階にはフードコートもありました。

外の通りには歩いている人が全然いないのに、
こちらも店内はお客さんで賑わっていました。

(こういう地方都市はやっぱり苦手だなあと思ってしまいました。
 町歩きが好きな観光客からすると魅力は全くないですよね。)

2014ジョグジャカルタ58

翌朝はホテルから東の方にお散歩しました。
こちらは建築中の白亜の洋館。
地球の歩き方の地図では市庁舎と書かれてましたが、
たぶん間違いだと思います。

2014ジョグジャカルタ56

向かいはガラス張りの新しそうなビル。
このビルと白亜の洋館は、通りを跨ぐように、
連絡通路が建設されていました。

2014ジョグジャカルタ57

建物は、BANK INDONESIAのようです。
となると、おそらく白亜の洋館も銀行でしょうね。

2014ジョグジャカルタ59

銀行、郵便局と並ぶ大通りの端には、
教会らしき建物もありました。
イスラム教の国ですが、こんな町の中心部に、
大きな教会があるんですね。

2014ジョグジャカルタ60

大通りの東端の交差点には大きな銅像が建ってました。

2014ジョグジャカルタ61

こちらの白い門は、カスナナン王宮前の広場の入口です。
運動服を着た学生が大勢歩いていたので、
信号のない交差点も簡単に渡れました。

2014ジョグジャカルタ62

白い門のすぐ横には東南アジアらしい大きな木。

2014ジョグジャカルタ63

王宮前の広場には学生達でいっぱい。
どうやら普通の体育の授業のようです。
学校に運動場がなくて、この広場を使っているんですかね?

そういえば、ソロでも、ジョグジャカルタでも、
王宮の隣にはこんな感じの広場が必ずありました。
式典とかで使う広場なのかな、と思ってましたが、
まさか運動場の代わりになっていたとは。。

2014ジョグジャカルタ64

王宮前広場を通り過ぎた先にあった建物。

もう王宮に入ってしまったのかな、と思いましたが、
違ってました。この建物は一体何だったのでしょう?

(次の記事につづく)
関連記事

【2014/09/22 22:16】 | インドネシア(ソロ)_2014.09
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
