世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

宿泊した高野山の宿坊から金剛峰寺へ繋がる
メインの通りを散策してみました。

高野山56

宿坊の近くにあったお店。
中に入ったら、お香屋さんでした。

高野山52

刈萱堂。

高野山53

お堂には、苅萱道心と石道丸の話が
描かれた絵が展示されていました。

高野山54

親子地蔵尊。

高野山55

通りにはこのような立派なお寺が並んでます。

宿坊をされているお寺も多いようでしたが、
そのためか部外者は立入禁止となっていて、
中に入れなかったのが残念でした。

高野山58

通りの奥にも大きなお寺がありました。

高野山57

通りの脇には小川が流れてました。
落ちてしまった紅葉が少し寂しげです。

高野山60

綺麗な紅葉のお庭があるお寺。

高野山59

紅葉の奥に変わった形のお堂が見えます。

高野山61

純和風のお寺の横に建つ真っ赤な摩尼宝塔。

高野山62

中に入ると、お化粧をした仏像。
ミャンマーっぽなあと思ったら、やはりそうでした。
ビルマ戦没英霊の供養のために建てられたお堂で、
ビルマの高僧が来日して贈呈されたものとのこと。

高野山63

裏手に回ったら、階段を降りて本堂の下へ、
暗闇の中を一周する戒壇巡りもありました。

高野山64

お庭の紅葉が綺麗そうなお寺。

高野山65

こちらのお寺は門が変わった形。

高野山66

近づいてみたら、紅葉も綺麗でした。

高野山67

門をよく見てみたら、
屋根裏に木彫りの仁王像?

良さげなお寺がいっぱいありすぎて、
寄り道ばかりしてしまいました。

高野山68

古い木造の建物のレトロなお店も並んでます。
アクセサリー屋さんやカフェもありました。

高野山69

気になったのはこちらの薬局。

高野山70

だらにすけ。奈良の吉野でも見かけました。
昔の薬のパッケージに惹かれます。

高野山71

こちらは老舗の和菓子屋さんですが、
店先で気になったものがありました。

高野山72

仏手柑(ぶっしゅかん)という果物。
熟すと仏の手のように開く柑橘類とのこと。
このお店では甘露煮として販売されてるみたいです。

高野山73

西へ進むと、お店が多くなってきました。

高野山74

こちらは蔵のような外観のお店。

高野山75

交差点を渡って川が見えれば、
もう右手は総本山金剛峰寺です。

高野山76

金剛峰寺の入口を過ぎると、
六時の鐘が見えました。

高野山77

金剛峰寺の駐車場前にある大師教会の隣に
真っ赤な門のお寺があったので入ってみました。

高野山79

右が赤地蔵尊で、左がさすり地蔵。
かわいらしい風貌でした。

高野山78

奥のお庭を覗いたら、手のひら型の椅子もありました。

観光スポットしては無名のお寺ですが楽しめました。
もしかしたら高野山は穴場のお寺が多いのかも。

高野山80

向かいには場違いな木造住宅と何かの施設。
遠目では住宅展示場のように見えました。

高野山81

木造住宅は見学自由で中に入れました。

高野霊木(高野杉)を使った住宅だそうです。

高野山82

隣の建物は、伽藍中門再建工事館で、
木材の加工作業が見学できる施設とのこと。
残念ながら作業は休みでしたが、展示物は見られました。

高野山83

通りに置かれたベンチ。可愛かったので記念撮影。
関連記事
スポンサーサイト

【2013/11/17 22:07】 | 高野山_2013.11
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
