世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

奈良公園の散策が終わって、次はならまちへ。

ならまち散策1

興福寺の南側にある猿沢池。
天気が悪くて、写真がイマイチ。。

ならまち散策2

南へ進んで、元興寺。
ならまちは元興寺の南側一帯。
もとはお寺の境内だった場所です。

ならまち散策3

周辺は風情のある家が並んでました。

ならまち散策4

こちらも素敵。

看板などは出ていなかったので、
普通の民家だと思いますが、
中を覗きたくなりました。

ならまち散策5

交番も町の雰囲気にあってます。

ならまち散策6

こちらは、ならまち振興館。
大正時代の町家が開放されているようです。

ならまち散策7

細い路地に並ぶ建物がどれも素敵です。

ならまち散策8

ならまち格子の家。
こちらも無料開放されていた町家です。

ならまち散策10

素敵なお店。
創業150年以上の老舗だそうです。

ならまち散策11

赤い鳥居が目立つ御霊神社。

ならまち散策12

小さい神社でしたが、お庭は綺麗でした。

ならまち散策13

こちらは立派な蔵のお宅。

ならまち散策14

住宅街の中に、ひっそりとある元興寺塔跡の入口。

ならまち散策15

門をくぐります。

ならまち散策16

この場所に塔があったらしいです。
今では何もない広場になってますが。

ならまち散策17

片隅にお堂もありました。

ならまち散策18

奈良町物語館。

ならまち散策19

気になったお店。蔵馬工房。
町に馴染んでましたが、まだ新しいお店のようです。

ならまち散策20

またまた素敵なお宅が並ぶ通り。
こんな住宅があちこちに残っていて驚きました。

ならまちはまだ見どころはたくさんあると思いますが、
天気も悪くなってきて、時間も押していたので、これにて終了。
奈良ならば、おそらくまた来る機会があるでしょう。

ならまち散策21

ならまちから近鉄奈良駅方面に伸びる、
もちいどのセンター街。
ごく普通の商店街でしたが、雨宿りに助かりました。

ならまち散策22

JR奈良駅の目の前にあった
奈良市総合観光案内所。
JR奈良駅の旧駅舎だそうです。

ならまち散策23

高い天井に、何故か大極殿の柱。
もちろん、せんと君も。

そんなわけで、奈良の2泊3日は終わりです。
詰め込み過ぎて行けなかった場所も多かったので、
いつかリベンジしたいと思います。

ならまち散策24

JR京都駅の大階段。

京都駅の地下街をぐるっと回りましたが、
奈良とは全く違って、大都会で驚きました。

また、新幹線中央口から構内に入ったら、
お土産屋さんの数にも圧倒されました。
さすが、京都。奈良とは比較になりません。

ならまち散策25

帰りの新幹線。
奈良の日本酒と、京都伊勢丹で買ったお惣菜で、
まったりと。ぐっすり眠れました。
関連記事
スポンサーサイト

【2013/04/21 23:47】 | 奈良・吉野_2013.04
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
