世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

春日大社の散策を終わって、奈良公園内をお散歩。

奈良公園1

美しい若草山と鹿さん。

若草山の手前にはお土産屋さんや旅館が並んでいて、
観光地っぽい雰囲気でした。

以下、奈良公園内の写真を。

奈良公園2

手向山八幡宮。こちらは裏手側の鳥居。

奈良公園4

楼門。

奈良公園3

境内は美しい緑と赤で素敵でした。

奈良公園5

法華堂(三月堂)。

奈良公園8

二月堂。

奈良公園7

右側の石段を登りきったところ。

奈良公園6

二月堂の本堂へ。

奈良公園9

二月堂からの景色。

奈良公園10

二月堂の左側にあった無料休憩所。

冷たいお茶も用意されていて、
暑い中、階段を登ってきた人達には、
とっても良いサービスでした。

奈良公園11

二月堂の左側の階段は回廊になっていました。

奈良公園12

二月堂から東へ進み、広場の中心にあった鐘楼を。

奈良公園13

鐘楼から東大寺大仏殿へ行く途中、
先ほどの手向山八幡宮の鳥居が、
何故かこんな場所にありました。

奈良公園18

東大寺大仏殿を囲う回廊の中門。
入口はこの左手です。

奈良公園21

中門の前にある鏡池。

奈良公園14

大きな大仏殿。
前の庭園も綺麗でした。

奈良公園15

かの有名な東大寺の大仏。
写真撮影OKなのが良いですね。

奈良公園16

巨大な大仏の左側にも仏像。

奈良公園17

右側にも仏像。
大仏だけでなく、両サイドの仏像もかなり巨大かと。

奈良公園19 奈良公園20

大仏の裏手に回ると、
左右にはこんな像も置かれてました。

大仏殿には大仏1体だけかと思ってましたが、
意外と見どころが多かったです。

奈良公園22

東大寺ミュージアム。

奈良公園23

カフェとミュージアムショップは
入館料不要です。
トイレを借りて、上映されていたビデオを見て、
ひと休憩させて頂きました。

奈良公園24

南大門。

奈良公園25

南大門の前では鹿せんべいが売られていて、
鹿もたくさんやってきてました。

奈良公園26

こちらは三社池。

奈良公園27

東に進むと和風の庭園。

奈良公園28

奥は芝生広場。

今回は奈良公園の北側しか歩かなかったですが、
緑豊かな南側も次回は行ってみたいです。

奈良公園29

せんと君が入口に立っているので、
観光案内所かな、と思いましたが、
建設会社が運営する施設のようでした。
でも、無料で休憩できるのは有難いです。

奈良公園30

奈良国立博物館新館。

奈良公園32

こちらが本館。

奈良公園31

新館と本館は地下通路で繋がっていて、
通路内のレストランとミュージアムショップは、
入場券なしで入れました。

奈良公園33

博物館の向かいに建つ氷室神社。

奈良公園34

境内。

奈良公園35

境内の片隅にあった池。
満開の八重桜が綺麗でした。

奈良公園36

興福寺の東金堂と五重塔。

奈良公園37

南円堂と北円堂が特別公開されていました。
行くべきだったかしら。

奈良公園38

南円堂の裏手は八重桜が綺麗でした。

ちなみに、「ナラノヤエザクラ」という品種があり、
奈良の県花、市花に指定されているとのこと。
奈良市内で八重桜をよく見かけたのは納得です。
関連記事
スポンサーサイト

【2013/04/21 23:02】 | 奈良・吉野_2013.04
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
