世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

吉野でゆっくりしすぎたために、
もう日が暮れかかってしまいました。

仕方ないので、閉館がない場所に立ち寄りました。

橿原神宮1

近鉄電車の乗り換え駅、
橿原神宮前駅から歩いて数分。

広大な敷地の橿原神宮です。
東京の明治神宮と同様、
こちらも森に包まれているようです。

橿原神宮2

入口の第一鳥居。

橿原神宮3

長い参道の途中にある神橋。

橿原神宮4

そして、第二鳥居。

橿原神宮5

ようやく南神門に到着。
第一鳥居からでも結構な距離があります。

橿原神宮6

南神門をくぐると、砂利敷きの広場。
手前が神楽殿で、中央が外拝殿。

橿原神宮7

大屋根の外拝殿。

橿原神宮10

外拝殿から中は立ち入り禁止。
奥に内拝殿、本殿などがあるようですが見れません。

橿原神宮8

外拝殿と内拝殿を繋げる回廊。

橿原神宮9

神楽殿。

橿原神宮11

橿原神宮の隣にある深田池。

一周すると結構時間がかかりそうな広さで、
トイレや自販機のある休憩所までありました。
橿原神宮は広い森と池があって環境が良さそうでした。

橿原神宮12

深田池に隣接していた長山稲荷社。

橿原神宮13

赤い鳥居の列。

橿原神宮14

鳥居の終点の社。

橿原神宮15

こちらは橿原神宮前駅の中央口。
駅舎は橿原神宮の建物を真似してるんですかね。

橿原神宮16

乗り換え駅だけあって、構内にお店が数軒ありました。
近鉄奈良駅のショボさを見てしまったので、
これでも立派なほうかと。。

橿原神宮17

こちらは橿原神宮前駅から北上して、
近鉄奈良駅へ行く際の乗り換え駅。大和西大寺駅。

こちらは立派な駅ナカ。
東京都心にあるJRの駅と変わらないほど。

橿原神宮18

駅ナカをまっすぐ進んでいくと、
電車の絵が貼ってある通路に到着。

橿原神宮19

奥に展望デッキがあって、
真下の線路を眺められました。

そんなわけで、長い2日目は終了しました。

春日大社1

翌朝、バスに乗ってやってきました。
春日大社表参道前という停留所で降りたら、
だだっ広い芝生の公園しか見えなくて焦りました。
春日大社本殿という停留所で降りるべきところを、
1つ手前で降りてしまったようです。

春日大社2

仕方ないので、長い表参道を歩きます。

春日大社3

鹿の群れが普通に歩いていて最初は驚きました。

春日大社4

ようやく二之鳥居。入口に近づいてきたかな?

春日大社5

と思いきや、まだまだ参道は続いてました。

春日大社6

ようやく到着。南門。

春日大社7

そして、なんとか間に合いました。
朝のお参り(朝拝)に参加してみました。
30分間ずっと正座でしたが、意外と平気でした。

春日大社10

ちなみに、朝拝が行われたのは、
左側の建物、直会殿。
大杉の目の前でした。

春日大社8

朝拝に参加すると、その後に、
境内や若宮15社の数箇所を案内してくださいました。

春日大社9

最後はお神酒を頂いて終わり。
なかなか面白かったです。

春日大社12

案内して頂いた若宮15社へ通じる通り。
鹿さんものんびり歩いてました。

春日大社11

3番目の兵主神社と4番目の南宮神社。

春日大社13

1番目の若宮神社。

春日大社14

15番目の夫婦大国社。

春日大社15

7番目の三十八所神社。

春日大社17

10番目の宗像神社。
まだ先があるようですが、ここで引き返しました。

春日大社16

一番人気があると言われている
14番目の商売繁盛の金龍神社。

春日大社18

金龍神社だけは特別扱いされていて、
入口が別にありました。

春日大社19

有料ですが、回廊の中にも入ってみました。
正面に見えるのは中門・御廊。
奥が本殿で、入れるのはここまでです。

春日大社20

寿命千年の大杉と直会殿。

春日大社21

東回廊。燈籠が並んでます。

春日大社22

裏手にある藤浪之屋。
万燈籠の雰囲気を味えるよう、
と説明書きがされていましたが、
燈籠が少なくてちょっと残念。

春日大社23

回廊を出て、今度は北側へ。

春日大社24

一言主神社。

熱心にお参りしている人がいたり、
神主さんが掃除している姿をよく見かけました。

春日大社25

森へは立ち入り禁止となっていて、
鹿の群れがたくさんいました。

春日大社26

大きな木が侵食している水谷神社。

春日大社27

水谷橋のそばにはお茶屋さんもありました。

広大な境内の春日大社を歩いたら、
朝から良い運動になりました。
関連記事
スポンサーサイト

【2013/04/21 20:44】 | 奈良・吉野_2013.04
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
