世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

奈良・吉野の奥千本から山を下って来て、
観光客が賑わう通りにやってきました。

奈良・吉野の散策68

通りの両側はお土産屋さんばかり。
観光地らしい風景です。

奈良・吉野の散策70

素敵な黒塀で気になったお店。

奈良・吉野の散策69

よく見てみると、がまがえるがいました。
ダラスケ丸という胃腸薬が売られてました。

奈良・吉野の散策71

吉野葛を売るお店は外観がオシャレでした。

奈良・吉野の散策72 奈良・吉野の散策73

通りにあった温泉旅館に入ってみたら、
奥のロビーは絶景でした。
葛切りでしばし休憩。(詳細はこちら

奈良・吉野の散策74

通りに面した吉水神社の鳥居。

右折して鳥居をくぐり、しばらく歩きます。

奈良・吉野の散策75

入口が見えてきました。

奈良・吉野の散策76

入口入って右手は展望台。
「一目千本」と呼ばれている場所。
時期が良ければ最高だった場所かも。

奈良・吉野の散策77

境内は美しい庭園です。

奈良・吉野の散策78

そして書院。
中に入るのは拝観料が必要ですが、
展示されていた館内のパネルを見たら、
行く価値あり、と判断して中へ。

奈良・吉野の散策83

世界遺産の登録資産である茅葺屋根の書院。

奈良・吉野の散策79

中に入ったら派手で驚きました。
こちらは、義経・静御前 潜居の間。

奈良・吉野の散策81

こちらは後醍醐天皇玉座。

奈良・吉野の散策80

書院の窓から下を覗いてみたら、
崖の上に建てられたことがよくわかりました。

奈良・吉野の散策82

吉水神社を創立した役行者像。

奈良・吉野の散策86

豊臣秀吉愛用の屏風。

奈良・吉野の散策84

書院の縁側からお庭を。
右奥に見えるのは金峯山寺です。
お庭に出たらよく見えました。

奈良・吉野の散策87

お庭から書院を。

吉水神社は見どころが多くて楽しめました。

奈良・吉野の散策88

通りに戻ってきて、東南院へ。

奈良・吉野の散策89

境内の多宝塔。

奈良・吉野の散策93 奈良・吉野の散策94

通り沿いのお店で春らしいランチを。
こちらのお店も窓からは絶景でした。
(詳しくはこちら

奈良・吉野の散策90

ようやく吉野一番の観光名所、金峯山寺へ。

奈良・吉野の散策91

階段を登ると正面に本堂・蔵王堂。

奈良・吉野の散策92

こちらが本堂・蔵王堂の入口。
拝観料は1,500円とちょいと高いですが、
あれだけTVや電車でCMを流されたら行くしかないです。

館内は当然ながら写真撮影禁止です。
興味のある方はJR東海のサイトでもチェックを(→HP)

金剛蔵王大権現は大迫力でした。
真っ青で怖い顔した巨大な蔵王権現が三体。
それらをゆっくり拝められるよう、
襖で仕切られた個室がいくつか設けられてました。
個室に入って蔵王権現をじっくる観察できて面白かったです。
(ちなみに金剛蔵王大権現のご開帳は期間限定。
 事前にチェックが必要です)

奈良・吉野の散策95


本堂・蔵王堂の西側へ階段を降りてみました。

奈良・吉野の散策96

吉野朝宮跡。奥は南朝妙法殿。

奈良・吉野の散策97

ぐるりと回って、坂の下には仁王門。
ただし、この門からは入れません。

奈良・吉野の散策98

仁王門から数分坂を下って、銅の鳥居。

これで金峯山寺の散策は終わり。
あとは下千本をぶらぶらと吉野駅へ。

奈良・吉野の散99

可愛くて気になったお店。

ちなみに、この時点で午後3時過ぎ。
もう片付け始めているお店もありました。
閉店時間は早いようです。

奈良・吉野の散策100

黒門。
金峯山寺からずいぶん離れてますが、
これも金峯山寺の門?

奈良・吉野の散策101

通りから崖の下に延びる通路。

奈良・吉野の散策102

ロープウェイの駅でした。

下るだけだからと思い、
ロープウェイには乗らずに先へ。

奈良・吉野の散策103

この赤い橋を渡ると、七曲がり。

奈良・吉野の散策104

七曲がりはその名のとおり、
くねくねとした山道です。

奈良・吉野の散策105

途中、ショートカットできる、
道もありました。

奈良・吉野の散策106

七曲がりの途中で見つけた神社。

奈良・吉野の散策107

七曲がりのゴール付近。
ロープウェイに追いつきました。

ロープウェイ乗り場から吉野駅はすぐ近く。
結局吉野には朝10時前から午後4時頃まで、
なんと6時間も滞在していました。
そんなにのんびりしたつもりはなかったのに、
奥千本から歩きっぱなしだと時間がかかったようです。
関連記事
スポンサーサイト

【2013/04/20 23:46】 | 奈良・吉野_2013.04
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
