世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

台中の観光26

台中で宿泊したホテルの目の前のバス停。

日も暮れたので、再びバスに乗ってお出かけです。

台湾旅行で夜に出かける場所と言えば、
もちろん夜市です。
台中では、逢甲夜市が最大です。
ただ、市街地からはずいぶん離れています。

私達はバスに乗って行きましたが、
夜市に近づくにつれて道路はどんどん混雑し、
最後は歩くと変わらないほどでした。

ちなみにバスの乗客は若者ばかり。
公共交通機関が発達していない台中では、
車やバイクの免許がない人しか、
バスに乗らないようです。
これでは道路は大渋滞するわけです。

台中の観光27

バスを降りて、夜市の路地に入った途端、
こんなに人が溢れていて驚きました。
前へ進むのも一苦労です。

逢甲夜市は逢甲大学の周辺エリアですが、
ここはまだ大学の正門より手前。
夜市の中心部には入っていないはずなのに、
あまりの人混みに参りました。

台中の観光28

満員電車のような状態で、
牛歩の歩みで前に進んで、
ようやく夜市の中心部へ。

台中の観光29

左右には飲食の屋台がずらっと。
しかし、長蛇の列が出来ているお店と、
全く並んでいないお店があるのが不思議です。

台中の観光30

あまりの人混みで、何も食べる気が起こらず、
中央の通りを抜けて路地に入ってみたのですが、
路地も全く同じ状態でした。

どこまでが逢甲夜市のエリアなのか分かりませんが、
数分歩いても全然人混みがなくならないことに、
ただただ驚きました。

そんなわけで、人混みを掻き分け、
適度に混んでいるエリアまで進んで、
夕食を頂きました。
(食べたものについてはこちらで → blog)

帰りはぶらぶらと新光三越の周辺、
高層ビルが立ち並ぶ近代的なエリアまで
歩きました。

台中の観光31

暗くて見づらいですが、
とっても立派な台中市役所。
建物も大きいですが、
その前の広場が無駄に広いです。

ここからホテルまではタクシーで帰りました。
ちなみに、タクシーは3kmほどの距離で、
100元(約290円)ちょっとと激安でした。
交通の便が悪い台中では、無理にバスを使わず、
もっとタクシーを使っても良かったかも、
と思ってしまいました。

台中の観光32

ホテルに帰ってからビールを。

台湾の屋台や食堂にはお酒が置いていないので、
旅行中は外ではほとんどお酒を飲まず、
いつもホテルに帰ってから飲んでました。

こちらは台湾ビールをドラゴンフルーツで割ったもの。
日本みたいに焼酎を割ったサワーはなく、
代わりにこちらのようなビール&ジュースが多くありました。

台中の観光33

さて、翌朝。
こちらはホテルから一番近いバス停の裏手にあった
巨大なマンション群。
壁のように建っていたので、何となく撮影を。

ホテルをチェックアウトして、
路線バスで台中駅方面へ向かいます。

台中の観光34

バスの車窓から見えた教会。
右の建物の上に人形らしきものがあったので、
気になりました。

急ぐ旅ではないので、台中駅まで行かず、
途中のバス停で降りて散歩することにしました。

台中の観光35

通りから路地に入ると、
長い間放置されているらしき建物が。

台中は郊外がどんどん発展しているようなので、
駅の近くは廃れた感じになっています。

台中の観光38

下町っぽい路地がいい感じです。

台中の観光36

台中第二市場の中に入ってみました。
バラックの中には細い路地に小さなお店がたくさんあって、
中央はフードコートのようになっていました。
しかし、年末だからか、お店はほとんどやっていませんでした。

台中の観光37

市場の建物の中にお寺のようなものもありました。

台中の観光39

もの悲しい雰囲気さえ漂う市場でしたが、
大通り沿いの1軒のお店だけ様子が違ってました。
ここだけは長蛇の列。
狭いスペースで丼を抱えての立ち食いしている人も。
台湾人の待ち行列はほんとに凄まじいです。

台中の観光40

ふらふらと台中駅の方へ歩いていったら、
こんな建物を見つけました。

台中の観光41

入口にはクリスマスらしく(もう大晦日ですが)、
ポインセチアが飾られてました。

台中の観光45

入口から入って、中を覗いてみました。

入口の脇には事務所があり、
記名さえすれば自由に入れるとのこと。
せっかくなので建物の中を見学してきました。

案内板を見たら、ここは以前市役所だった建物で、
今は市役所の一部門(環境局?)のみが残っているようです。

台中の観光42

入口を入って左右には細長い廊下が続いていました。
年末のためか、どの事務室も灯りが消えてしまってました。

台中の観光43

建物はロの字型で、中央には広い中庭がありました。
芝生は綺麗に整備され、南国らしく背の高いヤシの木も。

台中の観光44

建物の2階にあがり、上から中庭を眺めて。

回廊のベランダ部分には花が飾られ、
中庭にはベンチもあり、気持ちよい空間で、
なかなか職場環境は良さそうでした。

(新しい市役所のビルに引越し出来ず、
 この建物に取り残された部門の人達は、
 実際には嫌がっているのかもしれませんが)

台中の観光46

旧市庁舎を出発して、台南駅方面へ歩いていたら、
またまた路地裏でレトロな風景に出会いました。

東京の下町のような雰囲気でしょうか?
木造ではなく、レンガ造りというのが、
良い味だしています。

さて、台中駅を出発して台南へ向かうのですが、
当初は鉄道で、自強号に乗るつもりだったのが、
年末だったためか、当日のチケットは全席売り切れ。
今はホームページからでも予約できるので、
事前に予約しておけば良かったと激しく後悔しました。

そんなわけで仕方なく、駅前のバスターミナルから、
長距離バスに乗って行きました。
ちなみに、鉄道は売り切れでも、バスは余裕でした。
バスの方が時間はかかるとは言え、
運賃は安いので便利だと思うのですが。。

台中の観光47

バスの切符。

途中、台中の新市街にあるバスターミナルにも停まり、
その後は高速道路をひた走り、約2時間ほどで到着しました。

ただ、降ろされたのは台南駅ではなく、
台南公園だったので一瞬焦りましたが。。

台南公園からバスに乗っても良かったのですが、
なんとなくすぐにホテルへ行く気になれず、
重い荷物を背負いながら歩いてみました。

台南観光5

大通りで見かけたレンガ造り風の建物。

台南観光1

その建物に面していた広い公園。
運動公園と看板がありましたが、運動らしきものはなく。
植木が綺麗に整えられた公園でした。

台南観光2

その公園の隣にあったレトロな建物。
まだ整備中なのかしら?
公開とかはされていないようでした。

台南観光3

ホテルの近くにあった公園。

台南の駅から近い中心部の大通り沿いは、
古い建物を残しつつも綺麗に整備されている印象でした。
市役所が駅から離れた場所に新しく建てられた点は、
台中と全く同じですが、中心部は台中とは全く違います。
この違いは一体何なんでしょうね。
市内はバスしか交通手段がなく、車社会である点は同じなんですが。
台南には観光名所があって、観光客が大勢来る点が大きいのでしょうか?

台南観光4

ホテルにチェックインして客室に入ったら、
デスクの上には日本語の地図などが置かれてました。
このサービスは有難いです。ガイドブックは持参してますが、
持ち歩くには重いので、こういう地図が一番便利です。
奮発して高級ホテルに宿泊した甲斐がありました。
そのホテルの様子はこちらのブログ(→ blog)で。
関連記事
スポンサーサイト

【2012/12/31 20:48】 | 台湾_2012.12
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
