世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

急に休みが取れることになりまして、ネットでいろいろ検索したところ、
格安航空会社(LCC)の成田空港発の便が安く売り出されていたので、
その航空券を利用して、格安旅行をしてきました。

格安航空券で福岡へ1

早朝、まだ日が昇らないうちに出発です。

成田空港へはいつもならば上野から電車に乗りますが、
時間が早すぎて京成電車では間に合いません。

今回は、LCCの成田進出に伴い運行を開始した格安バスを利用してみました。
京成バスが運行する「東京シャトル」は東京駅から成田空港までで、
なんと片道900円という安さ。しかも楽天トラベルから予約できるため、
楽天ポイントを利用できて、とっても便利でした。
(予約しなくても席に空きがあれば乗れるそうですが)

朝5時半発の便、時間よりちょっと前に係りの人がバス停に現われ出席確認。
バスは時間どおりに到着しましたが、乗客はたったの4人でした。

格安航空券で福岡へ2

一番乗りだったため、一番前の席を陣取りました。
美しい朝焼けが見えて良かったです。

成田空港へ入る前、駐車場の入口で検問があり、
警備員さんがバスに乗り込んできて身元確認してきたのは驚きました。
いくら国内線に乗るからと言っても、成田空港利用ですと検査は必要なようです。
免許証を持って来ていて、ほっとしました。
こういうところが同じ国内線でも羽田空港と違うようです。

格安航空券で福岡へ3

東京駅から1時間弱で成田空港へ到着です。
降車したのは第二ターミナルの一番端っこでした。
(ちなみに、第一ターミナルでももちろん降車出来るので、
 国際線利用でもこのバスは使えます)

格安航空券で福岡へ4

第二ターミナルに到着すると、通常ですと3階の出発ロビーへ行くのですが、
今回は2階です。初めて2階を訪れました。

格安航空券で福岡へ5

ターミナルビルの一番端っこから入ったはずですが、さらに奥へ進みます。

格安航空券で福岡へ6

見えてきたのがジェットスタージャパンのチェックインカウンター。
自動チェックイン機が並び、オレンジ色の衣装のスタッフさんもいました。

今回利用するのはこちらのジェットスタージャパンの福岡便です。
成田-福岡はジェットスターとエアアジアの2社が運行していて、
どちらも激安価格で販売されてました。
私が見たときは、エアアジアは2,980円。ジェットスターは3,280円。
エアアジアの方が安いのですが、時間帯が悪かったので、
ジェットスターの朝2番目、7:15発の航空券を購入したのです。

購入したチケットは預け荷物無しのもので、事前にネットで
Webチェックインを済ましてきました。
(ちなみに座席指定をしなくても、Webチェックインの時点で追加料金なしで
好きな座席を選べるのでよかったです)

ですので、このチェックインカウンターは素通りです。
チェックインを空港でしなくて良いのは楽なことではありますが、
本当に乗れるのかなあとちょっと不安になりました。

格安航空券で福岡へ7

チェックインカウンターを過ぎて、さらに奥へ進みます。
国内線の出発ターミナルは本当に一番端っこのようです。

格安航空券で福岡へ12

検査場を過ぎて、国内線搭乗口の待合室です。
上の階にはJALの上級会員向けのラウンジもあるようでしたが、
ゴールドカード用のラウンジはなく、このフロアにはお店が1軒のみ。
ラーメン等の軽食は食べられるようになってましたが、
お土産屋さんとコンビニの中間のようなお店でした。
成田発のLCCに乗るときは、空港で食事するのを期待しないほうがいいですね。

格安航空券で福岡へ13

JALやANAはボーディングブリッジがあるようでしたが、
LCCなので、当然バスで移動です。
ここでバスに乗車する直前、搭乗券に記されたバーコードのチェックをしました。
Webチェックインの場合はここが初めてのチェックです。
逆に言えば、搭乗時間ギリギリに駆け込んできても大丈夫かも。

格安航空券で福岡へ8

バスが到着。搭乗する航空機のそばへ。

周辺にはジェットスターやエアアジアの航空機が無造作に駐車されていて、
航空機が妙に身近に思えました。

格安航空券で福岡へ9

山頂に雪が積もった富士山。

ジェットスターの機内については、
こちらのブログに詳しく記載しました。(→ Blog)

格安航空券で福岡へ10

福岡空港に到着。
こちらは綺麗な国際線ターミナル。

格安航空券で福岡へ11

国内線ターミナルに到着。
最近就航したLCCの航空機が並んでました。

成田空港ではバスでしたが、
こちらはボーディングブリッジに接続。
ただし、到着したのは第一ターミナル。
JALやANAの第二ターミナルではないので、
地下鉄へはちょっと遠かったです。

格安航空券で福岡へ14

地下鉄の福岡空港駅のホーム。

空港から地下鉄ですぐに市街へ出られるなんて、
福岡空港はなんて便利なんでしょう。

格安航空券で福岡へ15

地下鉄の車内。
レトロな雰囲気でした。

そんなわけで、2泊3日の旅行のはじまりです。
関連記事
スポンサーサイト

【2012/11/10 20:56】 | 博多・久留米・唐津_2012.11
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
