世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

館林駅~つつじが岡公園1

石造りのレトロな駅舎がある東武線館林駅には、
こんな碑がありました。

今回は立ち寄らなかったですが、
館林には分福茶釜で有名なお寺があるので、
大きな狸の石像がありました。
そして、その隣は巨人軍の碑。
近くにあった分福球場が巨人軍の練習に
使われていたそうです。

館林駅~つつじが岡公園2 館林駅~つつじが岡公園3

駅前のロータリーを抜けると、
小さな庭園と「竜の井」という井戸。

ここで、市内の歴史の小径を巡る
スタンプラリーのチラシをもらったので、
それに沿って散策してみました。

館林はごく普通の地方都市の住宅街でしたが、
意外と見どころは多く、飽きずに歩けました。

館林駅~つつじが岡公園4 館林駅~つつじが岡公園5

左の毛塚記念館は分福酒造の店舗。
分福茶釜は館林の茂林寺に伝わる伝説だそうで、
街中至る所にタヌキの置物がありました。

右の旧二業見番は現在は公民館。
芸妓屋と料理屋を営んでいたため、
ニ業と呼ばれるそうです。

館林駅~つつじが岡公園6 館林駅~つつじが岡公園7

旧館林藩士住宅を移築した武鷹館。
GW中は毎日違う花茶が振舞われていて、
私が伺ったときは桜茶を頂きました。

館林駅~つつじが岡公園10

そして、館林市役所へ到着。
市役所の前の広場はお花で溢れてました。

群馬県では毎年この時期、
「花と緑のぐんまづくり」というイベントが
県下のいずれかの市で開催されていて、
ちょうどこの年は館林市だったのです。

館林駅~つつじが岡公園8 館林駅~つつじが岡公園9

通りの脇にも綺麗なお花。
市役所の建物入口には狸がいました。

群馬県では毎年この時期、
「花と緑のぐんまづくり」というイベントが
県下のいずれかの市で開催されていて、
ちょうどこの年は館林市だったのです。

館林駅~つつじが岡公園11

そして、つつじが岡公園の入口へ。
こちらにも大量の鯉のぼりがありました。

つつじが岡公園はとにかく広くて驚きました。
名前の通り、つつじで有名な公園で、
つつじの咲くエリアも広大ですが、
公園は沼に囲まれていて渡し船があったり、
その隣にはつつじが岡第二公園があったりして、
ここだけで充分に1日過ごせる場所だと思います。

館林駅~つつじが岡公園12

つつじ園の入口にはこんな顔がありました。
一体何なのでしょう?

ちなみに、つつじが岡公園は普段は無料ですが、
この時期のみ、つつじ園は入場料が必要です。
入場料はつつじの開花状況によって変動するシステムで、
この日は500円でした。

館林駅~つつじが岡公園13

肝心のつつじですが、その大きさに驚きました。
根津神社のつつじとは全く違います。

狭い敷地にぎっしり詰まって整えられている根津神社とは違い、
こちらは広い敷地にゆったりと植えられ、四方八方の延び放題。
とても野生的で、1本1本がとにかく大きいのです。
こんなに大きいつつじは初めて見ました。

道路脇などによく見られる、
こじんまり纏まっているつつじとは、
別物なんでしょうか?

館林つつじが岡公園のつつじは、
自然の力強さを感じさせるものでした。

館林駅~つつじが岡公園15

小さく可憐に咲くつつじもあれば、

館林駅~つつじが岡公園14

根本から何本も曲がりくねった幹を伸ばし、
花よりも幹が印象的なつつじもありました。

館林駅~つつじが岡公園16

こちらはカラフル。でも野生的。

さて、つつじが植えられている丘を通り、
ようやく見えてきたのが正門。
正門は市役所とは反対側でした。

正門前にはお土産屋さんが立ち並んでいて、
駐車場には観光バスが何台も停車中。

失礼ながら、館林のつつじが岡公園が
こんなに観光名所になっているとは
全く知りませんでした。
お土産屋さんは人でごった返してました。

そして、さらに驚いたことは、
つつじが岡公園はここからが本番ということ。

今まで私が通ってきたつつじの丘は、
新公園と呼ばれるエリア。
樹齢800年を超える名木の巨樹群は
正門前に広がってました。

館林駅~つつじが岡公園17

高い場所から眺めると、
城沼と美しい形の木も見えます。

館林駅~つつじが岡公園18

花びらが重なっていて可愛い、八重霧島。

館林駅~つつじが岡公園19

つつじのトンネルをくぐることも出来ました。

館林駅~つつじが岡公園22

つつじの巨樹群。
1枚の写真には収まりません。

実際に現場へ行かないと、
こういう迫力は分からないですね。

館林駅~つつじが岡公園20

豪快に咲くつつじと、負けじと咲く八重桜。

館林駅~つつじが岡公園21

藤棚も、溢れんばかりに咲いてました。

館林駅~つつじが岡公園23

こちらの花はなんでしょう?
濃いピンク色が印象的。

館林駅~つつじが岡公園24

つつじの巨樹群の丘を抜けて、歩道沿いのつつじを。

とにかく、つつじが巨大で驚きました。

さて、つつじが岡公園ですが、
つつじの丘だけではありません。
まだまだ広かったです。
つづきは次の記事で。
関連記事
スポンサーサイト

【2010/05/07 22:57】 | 関東近郊
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
