世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

前の記事のつづきです)

せっかく横須賀へ来たので、
アメリカンな店が連なる、どぶ板通りへ。

しかし、休日の昼間は空いている店は少なく、
通りを歩いているのは観光客ばかりでした。

よこすか開国祭2012(ネイビーフレンドシップデー)1

横須賀名物のヨコスカネイビーバーガー。

なかなかの食べ応えです。
(くわしくはこちら

その後は腹ごなしを兼ねて散歩。
一駅分ほど歩いて、再び海辺へ。

よこすか開国祭2012(ネイビーフレンドシップデー)2

三笠公園には日露戦争で活躍した
連合艦隊旗艦「三笠」が展示されてます。

三笠公園からは猿島へ行くフェリーが出ています。
行ってみようと思ってましたが、あいにくの天気ですし、
もう午後遅い時間になってしまったので諦めました。

よこすか開国祭2012(ネイビーフレンドシップデー)3

三笠公園の海辺をぐるりと回って。

こちらはアメリカ海軍横須賀基地の敷地内。
よこすか開国祭の日はネイビーフレンドシップデー。
自衛隊だけでなくアメリカ海軍も一般開放されているのです。

海軍基地の門は別の場所にありますが、
この日は三笠公園側に門が設けられ、
観光客用の入口になってました。

免許証やパスポート等の身分証明書が必要、
日本国籍ではない人は入れないかも、
などという噂もあったのですが、
結局、門でチェックされたのは荷物のみ。
身分証明書は不要でした。
(もちろん、その年の情勢などにより、
 チェックが厳しくなるかと思いますが)

よこすか開国祭2012(ネイビーフレンドシップデー)4

基地内にはバス停がありました。

自衛隊の横須賀基地と同様、こちらでも艦艇の見学があったのですが、
私が訪れたときはもう終了してました。

よこすか開国祭2012(ネイビーフレンドシップデー)5

ホットドッグや大きなピザ、お酒などの売店。

基地内では多くのお店が出店していて、大盛況でした。

お店の人達はほとんどが基地内のアメリカ人なので、
英会話が必要で、ちょっとした旅行気分も味わえます。

よこすか開国祭2012(ネイビーフレンドシップデー)6

広場に出店していたお店の裏側。

バーベキューのように、大きな鉄板の上で、
ハンバーガーのお肉やホットドッグのソーセージ等を
焼いてました。

お店はたくさんありましたが、どのお店でも同じ価格で、
ホットドッグは500円(5ドル)程度でした。
ドルでも円でも支払い可能ですが、1ドル=100円というレートのため、
最近の円高を考えると、ドルを持参したほうがお得でした。

よこすか開国祭2012(ネイビーフレンドシップデー)7

こちらはアメリカ国旗のデザインの特製ボトル。
生ビールを注いでくれます。

ビールやホットドッグの他に、アメリカ製のお菓子なども売られていて、
大きな袋いっぱい購入している人もいました。

よこすか開国祭2012(ネイビーフレンドシップデー)8

広場に展示されていた銃。

いくつか銃が展示されていて、触らせてくれました。
(寄付金を募る目的だと思いますが)

よこすか開国祭2012(ネイビーフレンドシップデー)9

駐車場に面して建っていた施設には何故か和風の小さな庭。

よこすか開国祭2012(ネイビーフレンドシップデー)10

基地内にあったボーリング場は一般開放され営業してました。

1ゲーム200円(2ドル)と格安だったので遊んできました。
こんな料金で遊べるなんて羨ましいです。

この近くには映画館もあって、当日はイベントが開催されてましたが、
受付にあった看板を見たら、入場料は確か3ドル(5ドル?)でした。
映画館の入場料も格安です。

よこすか開国祭2012(ネイビーフレンドシップデー)11

奥の駐車場では、アメリカンでレトロな車が並んでました。

ドライバーは日本人のようでしたが、何かのイベントですかね?

よこすか開国祭2012(ネイビーフレンドシップデー)12

海に隣接するエリアには芝生広場になってました。

この近くには、野球場、サッカー場、アメフト場、ビーチバレー場、
ゴルフの打ちっぱなし等、屋外のスポーツ施設が並んでました。
アメフト場などは観客席も設置してあって、基地の人達が試合をしているのを、
日本人観光客が見入ってました。

よこすか開国祭2012(ネイビーフレンドシップデー)13

子供が遊べるような公園と高層マンション。

郊外のニュータウンのような景色です。

よこすか開国祭2012(ネイビーフレンドシップデー)14

海辺の芝生広場にある大きな東屋はバーベーキュー場。

中央に大きなテーブルがあり、隅には小さな洗い場と
バーベーキューコンロが置かれてました。

20人ほどのグループがパーティーをしていて、
海辺でギターを弾くおじさん等もいたりして、
とっても楽しそうでした。

よこすか開国祭2012(ネイビーフレンドシップデー)15

ちょっと奥にある芝生広場はまだこの空き加減。余裕で座れます。

よこすか開国祭2012(ネイビーフレンドシップデー)16

お腹が空いたので、ナチョスを調達。
たっぷりのサルサソースと濃厚チーズが美味しかったです。

よこすか開国祭2012(ネイビーフレンドシップデー)17

暗くなったら、花火大会。

よこすか開国祭で、横須賀港から花火が上がるのですが、
こちらの基地の芝生広場は目の前なのです。

基地内は混みあっていましたが、それでも広い芝生広場には余裕があり、
場所取りなどを全くせずとも花火が見られて良かったです。

よこすか開国祭2012(ネイビーフレンドシップデー)18

花火終了後、真ん丸のお月様を。
クルーズ船もたくさん出てました。

基地は広く、門を出るまでが遠くて、ちょっと疲れましたが、
気持ち良い海風と花火、美味しい料理で楽しめました。

関連記事
スポンサーサイト

【2012/09/02 16:37】 | 関東近郊
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
