世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

ナザレからバスでリスボンへやってきましたが、
リスボンの話は次の記事で。(→ Blog)
まずは、リスボンから郊外日帰り旅の話。

リスボンから鉄道シントラ線に乗って、
シントラの街に行って来ました。

ちなみに、シントラの街は、
宮殿や城壁などが文化的遺産として、
世界遺産に登録されています。

シントラ観光2

車内はこんな感じ。綺麗に整備されています。

が、列車の外は汚かったです。
リスボンを走る電車は路面電車も含め、
落書きだらけの電車が多くて、治安の悪い街だなあ、
と思ってしまいました。

シントラ観光1

車窓から。奥に見えるのは水道橋でしょうか。

ナザレからリスボンへのバスの車窓からも見えましたが、
水道橋がまだ現役なのか遺跡なのかはわかりません。

さて、シントラの駅に着いたら、バスに乗り換えます。
観光名所を廻っている434番バスの1日乗車券を利用しました。

シントラ観光3

バスはどんどん山を登っていきます。
車がすれ違うのも大変な細い山道をバスは進みます。

シントラ観光4

最初の目的地、ムーアの城跡に到着しました。

写真はバス停から登山道のような道を20分ほど歩いて、
ようやく城壁が見えてきた場所です。

バス停からは受付の建物しか見えなくて、どこにあるんだろう、
と一瞬不安になりましたが、山の中を歩いて到着しました。

シントラ観光5

7~8世紀にムーア人によって築かれたお城で、
現在はこの城壁だけが残っているようです。

それにしても、よくこんな山の上に造ったものです。

シントラ観光6

入口から進んで右手の一番高い場所にやってきました。
城壁は山の峰に沿って、うねうねと造られてます。

シントラ観光7

頂上から街を一望。
ここでも、オレンジの屋根の建物ばかり。

シントラ観光8

遠くを見やると、この後に行くペーナ宮殿が見えました。
宮殿も山の上に建ってます。

シントラ観光9

こちらは緑に囲まれた街が見えました。

そして、せっせと城壁の上を歩きました。
道があって、ゴールが見えていると、つい進みたくなります。

シントラ観光10

そして、左端の頂上から城壁を。

入口から遠い左端の頂上には全く人がいなかったです。
城壁を右端から左端まで歩く人はあまりいないようで。
日差しが強くて暑かったから、そんな物好きは少ないんですかね。

シントラ観光11

先ほど登った右端の頂上が下に見えました。
結構登ってきたようです。

城壁を歩き回ったせいで、予想外に時間がかかってしまいましたが、
次の目的地まで、再びバスに乗って移動します。

シントラ観光12

ペーナ宮殿です。修道院だった場所を夏の宮殿に作り変えたそうです。

山の頂上部分全てが宮殿で、入口からは公園のようになっていて、
こちらも山道を登って、この建物に辿り着きました。
(敷地内を走るバスもありましたが、行列が出来ていたので歩きました)

シントラ観光13

この宮殿はとっても変わったデザインでした。
ロシアっぽくもあり、ガウディ建築っぽくもあり。。
とにかく、可愛くて、面白かったです。

シントラ観光14

テラスからドーム型の屋根を。

シントラ観光16

門の上には、人がしがみついたようなデザインの彫刻も。

宮殿の中も見学しましたが、残念ながら撮影禁止のため写真はありません。
もちろん豪華なインテリアでしたが、壁の模様などは独特でした。

シントラ観光28

ペーナ宮殿から再びバスに乗って、山を降りて来ました。
こちらは王宮近くの路地裏。レストランが何軒かありました。
ここでランチ休憩を取った後、再び観光へ。

シントラ観光17

王宮です。イスラム教徒が残した建物を改築したそうですが、
ヨーロッパっぽくない外観をしています。

シントラ観光18

建物に入ってすぐの中庭。
とんがった独特の形をした煙突が見えます。

シントラ観光19

テラスから山側を見たら、ムーアの城壁が見えました。

シントラ観光20

アズレージョが美しい「紋章の間」

シントラ観光21

天井にもたくさんの絵画が。

シントラ観光22

壁紙は鳥の模様。この王宮は鳥の絵が多かったです。

シントラ観光23

王宮らしい豪華なシャンデリア。


王宮の見学が終わって、思いのほか遅い時間になってしまったので、
シントラの観光はこれで終わりにしました。

シントラの街にはこの他、レガレイラの宮殿などもありますし、
バスに乗って大陸の最西端のロカ岬へ行って大西洋を見に行くことも
出来ますが、今回は見送りました。
(ロカ岬へはバスの本数が少なすぎるという問題もあったので)

さて、王宮からシントラ駅までは下り坂なので、バスには乗らず、
のんびり歩きました

シントラ観光24

坂道の途中で見かけた、ムーアの泉です。
イスラムっぽいタイル貼りです。

シントラ観光25

坂道から振り返って、先ほど行った王宮を。

シントラ観光26

前方には変わった建物が見えてきました。

シントラ観光27

とても可愛い建物。市庁舎だそうです。

市庁舎から駅まではすぐ近く。
シントラ駅から鉄道でリスボンへ買ってきました。
関連記事
スポンサーサイト

【2011/09/09 12:12】 | ポルトガル_2011.09
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
