世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

隅田川舟下り1

一年半ほど前に参加した、
神田川プチクルーズ(→ Blog)も
とってもお得なイベントでしたが、
今回もそれに負けず劣らずお得な
舟下りイベントを見つけたので
参加してきました。

隅田川舟下り2

こちらがチケット。

秋葉原からすぐ近くの岩本町は繊維問屋街です。
そこで、「岩本町・東神田ファミリーバザール(→HP)」
が開催されてまして、そのイベントの中で、
隅田川舟下り「東京スカイツリーを観る会」
というイベントがあったのです。

秋葉原から出発して、東京スカイツリーまでの往復、
1時間弱のコースで、500円という安さでした。
予約はできず、当日チケットを買うシステムでしたが、
午前中に行ったら、なんとか最終15時の便が確保できました。

隅田川舟下り3

出発は、以前参加したイベントと同じ秋葉原でしたが、
乗る舟は全く違ってました。

前回は20名ほどしか乗れない小さなボートでしたが、
今回はかなり巨大です。

隅田川舟下り4

普段は夜に屋形船として営業している船を
特別に日中動かしてくれるそうです。

ただ、橋を通過する関係で、
屋上に上がれるのは一部のエリアのみ。
それ以外は屋内に乗船だったので、
前回に比べると船に乗る楽しさは少なかったかも。

隅田川舟下り5

屋形船の中の様子。
普通の居酒屋さんみたいな雰囲気。

普段の夜の船下りでは食事が付いて、
1万円ほどもする豪華な船とのこと。
でも、船下りは外の様子を眺めるのが楽しいので、
食事なんてしている場合じゃないかと。
なので、今回のイベントはうれしい限り。

そんなこんなで、秋葉原を出発して神田川を東へ進み、
停泊している屋形船を間近で見た後、隅田川へ。

(屋形船から隅田川の堤防を眺めるのも楽しかったですが、
 いかんせん屋内からでは写真は撮れず・・・)

隅田川を北へ進んで、ついにスカイツリーの近く。
屋形船は停まって、乗客は全員屋上スペースへ。

隅田川舟下り8

屋上に登って、浅草方面を。

隅田川舟下り9

そして、スカイツリー。

隅田川舟下り6

隅田区役所とアサヒビールの建物。

わかりますかね?
アサヒビールの金色のビルの壁が。

隅田川舟下り10

アップで。

スカイツリーが反射してるのです。
ゴールデンスカイツリーと呼ぶそうです。

川の上からしか見られない、と
ガイドの方は言ってましたが、
本当でしょうか?

隅田川舟下り7

本物のスカイツリーはこちら。

隅田川舟下り11

みんながスカイツリーに夢中になっている間、
屋形船はゆっくり動き出しました。

隅田川舟下り12

東武線の線路の下を。

隅田川舟下り13

くぐった線路を。

高さは全然余裕だったにも関わらず、
橋の下をくぐるというのは、
なかなかにスリルがあって、いいですね。

隅田川舟下り14

遠くから見ると、虫みたいですが、
宇宙船のような形をした水上バス「ヒミコ」(→HP)。
この船も一度乗ってみたいですね。

隅田川舟下り15

帰りはヒミコの近くを通過。

そんなわけで、船の外に出られたのは、
短い時間でしたが、楽しい船下りでした。
関連記事
スポンサーサイト

【2012/05/29 21:46】 | 東京都心
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
