世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

旧市街から南へ、史跡地区と呼ばれるエリアへも行ってみました。
ちょっと遠いですが、歩いて行ける距離です。


まずは、バヒア宮殿。

マラケシュ市街観光28

門から建物の入口へ進む道にも、多くの花が咲いてましたが、
建物内にも木がたくさん植えてありました。

上の写真は中庭。公園のようです。

マラケシュ市街観光29

中庭から、建物の屋根を。
瓦屋根になってました。

マラケシュ市街観光39 マラケシュ市街観光40

中庭を囲むテラスや小部屋の天井は細かいモザイク柄。

マラケシュ市街観光30

奥に進むと、さらに広い中庭が。
こちらはがらーんとしてました。
修復中なのか、この建物は入室できませんでした。

マラケシュ市街観光31

さらに進んだ建物の天井。
ペルシャ絨毯みたいな柄でした。

建物はピカピカではなく、使い込まれた形跡があって、
ちょっと傷んでいたのが残念でした。

マラケシュ市街観光32

旧市街の南、城壁をくぐるアグノウ門。

モロッコらしい赤茶色で、半円形の上には彫刻。
コーランの詞が刻まれているそうです。

ちなみに、旧市街の中には大きな車が入れないため、
この門の前の通りは大型バスなどの往来が激しくて、
写真撮影するのが難しかったです。

マラケシュ市街観光33

アグノウ門の近くにある、アル・マンスール・モスク。
こちらも非イスラム教徒は中に入れません。

マラケシュ市街観光34

モスクの隣にある、サアード朝の墳墓群にも立ち寄りました。

16~17世紀のサアード朝の代々のスルタンのお墓です。

マラケシュ市街観光35

高い壁に囲まれた細い路地を進むと、緑豊かな庭園が現れ、
お墓のある建物が何軒か並んでました。

マラケシュ市街観光36

中には素敵なモザイクタイル。

マラケシュ市街観光37

こちらは狭い入口に観光客が列を成していた場所。
中には入れず、入口から建物内部を眺めるのみ。

マラケシュ市街観光38

イタリアっぽい大理石の柱が並び、壁には細かいモザイクタイル。
素敵でした。

マラケシュ市街観光41

サアード朝の墳墓群を出たら、近くにあったこちらの大きな建物が
気になりました。欧米人の団体観光客が続々と中に入っていくのです。

釣られて入ってみたら、中はモロッコの伝統工芸品のお店でした。
お土産にちょうど良いようなミントティーのグラスや陶器、革製品などから、
高級そうな絨毯、大型家具まで。広い店内にびっしりと。
スークで買うよりも品質などが安心なのでしょうかね。

さて、そんな店内の中、私が気になったのはこちら。

マラケシュ市街観光46

とっても異質な空間です。錆び色の金属ばかり。

マラケシュ市街観光47

中央に置かれたガラスのテーブル。

分かりますか?
下でガラス板を支えているのはワニのような物体。
背中にはトゲがあり、長い足を伸ばしてます。

マラケシュ市街観光48

テーブルの横ではライオンが鎮座してますが、
注目すべきは、その横の椅子。
まるで、ロボットが座っているかのようです。
背もたれは胴体。ガイコツのような頭も点いてます。
肘掛は当然ロボットの腕、足も指までありました。

マラケシュ市街観光45

こちらは別の形のロボット型の椅子。
憎らしげに睨まれました。

マラケシュ市街観光49

奥にはロボットがずらり。こちらは展示用?

ちなみに、ロボット型の椅子などは日本円で30万円ほど。
お好きな方なら衝動買いしたくなるかもしれません。

マラケシュ市街観光50

ひととおり観光が終わったので、こちらのバスに乗ってみました。
旧市街から大通りをまっすぐ進んで、新市街へ。

旧市街はモロッコらしい赤茶色の建物に囲まれ、
迷路のような狭い路地がくねくねしてましたが、
新市街は全く別の町でした。

大都会で、マクドナルド等のファーストフード店や、
ZARA等のファッションビルが並んでました。
モロッコらしさは皆無だったので、写真は撮らず。
すたすたと歩いて帰ってきてしまいました。

マラケシュ市街観光51

モロッコの最後はビール。

最後に訪れた新市街では、お酒が飲めるバーやレストラン、
お酒売り場のある大きなスーパーマーケットもありましたが、
(ただし、お酒売り場はシャッターが閉められていて、
 パスポートを見せないと中には入れなかったですが)

旧市街ではお酒を売っているお店を見かけなかったので、
結局モロッコではお酒が飲めず、空港まで持ち越しました。

残っていたモロッコディルハムを使うために、
空港のレストランでカサブランカビールを。

そんなこんなで、モロッコともお別れ。
次はポルトガルへ。
関連記事
スポンサーサイト

【2011/09/02 22:20】 | モロッコ_2011.08
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
