世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

フエ郊外の帝廟を3ヶ所見た後は新市街に戻ってきてランチ。
ごく普通のレストランで庶民的な料理が並ぶバイキングでした。
(格安ツアーなので、料理もそれなりという感じ。。)

フエ1日観光ツアー(午後)1

午後は旧市街の中に入っていきます。

こんなに狭い門ですが、ワゴン車は通れました。
大型バスは通れないので、新市街の駐車場に停めて、
この門は歩いて通ってきました。

フエ1日観光ツアー(午後)2

門のそばには大きな大砲が置かれてました。

フエ1日観光ツアー(午後)3

王宮の門の前は、お堀を挟んだ先にはフラッグタワー。

フエ1日観光ツアー(午後)4

こちらが王宮の入口。これより先は有料です。

ちなみに、王宮は世界遺産に登録されています。
ベトナムは世界遺産が意外と多いです。

フエ1日観光ツアー(午後)5

王宮の門をくぐって中に入ると、池に伸びる大通り。

フエ1日観光ツアー(午後)7

先に進む前に、王宮の門に登ってみました。
門の上から王宮の内部を望んで。

フエ1日観光ツアー(午後)8

門の中に設置してあった大きな鐘。

フエ1日観光ツアー(午後)9

門から王宮を囲むお堀を眺めて。

王宮の周りはぐるりとお堀が囲み、
周辺は芝生と木々で整備されてます。
このあたりの景色は京都っぽくもあります。

フエ1日観光ツアー(午後)6

門の前にある池のそばにはカエルみたいな可愛い龍。

真正面に見える建物は太和殿。
撮影禁止だったので内部の写真はありません。

フエ1日観光ツアー(午後)10

池には真っ赤な鯉がたくさん。

フエ1日観光ツアー(午後)11

こちらにも大きなカエルみたいな龍が2匹。
沖縄のシーザーみたいなものなんでしょうか。

フエ1日観光ツアー(午後)12

大きな龍の置物が鎮座していますが、

フエ1日観光ツアー(午後)13

反対側に廻ってみたら判子でした。

こんな大きな判子、使う場面があるのでしょうか?

フエ1日観光ツアー(午後)14

太和殿の先にある左廡。

フエ1日観光ツアー(午後)15

こちらは右廡。左廡と右廡は対になってます。

フエ1日観光ツアー(午後)16

内部は衣装や調度品が展示されていましたが、
こちらでは記念撮影が出来るようになってました。

貸衣装もあったみたいですが、誰も着てなかったです。

フエ1日観光ツアー(午後)17

さらに奥に進みましたが、これより先は広い芝生の中に、
ぽつんぽつんと建物があるのみ。
戦争で破壊されてしまい残っていないようです。

フエ1日観光ツアー(午後)18

こちらは閲是堂。宮廷舞踊が楽しめる場所ですが、

フエ1日観光ツアー(午後)19

中をちらっと覗いても誰もいませんでした。
休演してしまってるのでしょうかね。

フエ1日観光ツアー(午後)20

王宮の外には、衣装を着たお馬さんと役人さん?
象や馬車も近くにいたので、そういう観光ツアーもあるようです。

フエ1日観光ツアー(午後)21

さて、王宮の次に到着したのは普通の民家。

フォーン川沿いには綺麗に整備された庭園を観光客に開放している住宅が多い、
とガイドブックには書かれているので、そのうちの1軒だとは思いますが、
さほど見るべきものはなく。。

フエ1日観光ツアー(午後)22

池の奥に見えるのは民家。開放されているのは庭園のみなので中には入れません。

季節が悪いせいか、花などは全然咲いていないため、綺麗とは思えず、
ベトナム風庭園と言われても、どこがベトナム風なのかもよく分からず。

入場料千ドン取られたことにぷんぷん怒っている参加者が多かったです。
見所がなかったので、入って10分もかからず出てしまいました。

フエ1日観光ツアー(午後)23

ツアー最後の観光名所、ティエンムー寺。

川から近い丘の上に建つお寺です。
(お寺なので無料です。このツアー唯一の無料観光施設。)

フエ1日観光ツアー(午後)24

門からすぐの場所には八角形で七層のトゥニャン塔。

フエ1日観光ツアー(午後)25

奥のこの門の先はダイフン寺です。

フエ1日観光ツアー(午後)31 フエ1日観光ツアー(午後)32

門の壁には仁王像のようなものが左右合わせて4体。

フエ1日観光ツアー(午後)26

近くで見ると妙にリアル。
眉毛や髭は毛で出来ていました。

フエ1日観光ツアー(午後)27

ダイフン寺の本堂への通り。

フエ1日観光ツアー(午後)28

こちらにも仁王像のようなもの。

金とトルコブルーで、独特な色遣い。
中国風とはまた違った趣で。

フエ1日観光ツアー(午後)29

建物の内部には黄金の布袋様のような。。

フエ1日観光ツアー(午後)30

さらに奥へ。建物の上に仏像。

フエ1日観光ツアー(午後)33

一番奥までやってきました。芝生の庭園。

フエ1日観光ツアー(午後)34

入口にあったトゥニャン塔の模型のようなものがありました。

フエ1日観光ツアー(午後)35

こちらのお寺は庭園が綺麗でした。

フエ1日観光ツアー(午後)36

盆栽もたくさん。日本のお寺に似てます。

フエ1日観光ツアー(午後)37

お寺の中なのに、場違いなレトロな車が飾られてました。

このお寺の住職はベトナム戦争中に政府に抗議して焼身自殺したそうで、
その際にサイゴンまで乗っていった車がこちらのようです。

フエ1日観光ツアー(午後)38

ティエンムー寺は丘の上に建つので、フォーン川が見下ろせます。
天気が良ければ、見晴らし抜群のはずですが。。

フエ1日観光ツアー(午後)39

階段を降りていくと、すぐにフォーン川に到着。

ツアーのラストはこちらのボートで新市街へ戻ります。

フエ1日観光ツアー(午後)40

龍の飾りが付いたドラゴンボート。
ツアー用のため、かなり大型です。

フエ1日観光ツアー(午後)41

ボートの中。だだっ広い船内にプラスチックの椅子が置いてあるのみ。

椅子は固定ではないので好きな場所へ動かせるようになってました。

フエ1日観光ツアー(午後)42

ボートから見えた小さな船に乗った猟師さん。


これでフエ1日観光ツアーは終了。
チャンティエン橋の近くでボートを降りて解散でした。


※次の記事へ → blog
関連記事
スポンサーサイト

【2011/01/14 22:07】 | ベトナム北部/中部_2011.01
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
