世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

チェックアウト後に、武蔵御嶽神社に行ってきました。

ちなみに、御岳山と武蔵御嶽神社は、
「美しい日本の歴史的風土 準100選」
に選ばれているそうです。
“準”というのが、微妙ですね。

武蔵御嶽神社までは、急勾配の坂道を登ります。

宿坊20

こちらが入口になります。
しかし、ここで見えるのは本殿ではありません。

宿坊21

本殿へは、階段か、この坂を登らなければなりません。

宿坊22

ようやく辿りついた本殿です。

宿坊24

本殿の隣にある、宝物殿です。
左に見えるのは、鎌倉時代の武将 畠山重忠公の馬上像、
だそうです。

武蔵御嶽神社でも、おみくじを引きました。
宿坊28

おみくじは2種類ありました。
「花おみくじ」と「招き猫おみくじ」。
悩んだ末に、花おみくじをひきました。
こちらは、小さな押し花がついてます。
私のは青色の「交通旅行安全」が入ってました。
これから、旅行三昧の日々なので、ちょうどよかったです。
ちなみに、おみくじは「小吉」。
う~ん、イマイチですね。

おみくじを引いたら、気が済んだので、もう帰りです。
最初は、ハイキングをしようかなと思ってたんですが、
滝行で山歩きをしてしまったので、満足してしまいました。

ケーブルカーの駅まで歩き、ちょっと恐怖の下り電車。

宿坊27

ケーブルカーとバス停の間の道で見つけた神社。
観光客は入ってはだめ、と看板が出てたので、外観だけ。

そして、バスに乗ろうとしたら、25分待ち。
待つのが面倒だったので、バスが走る道をてくてくと
御岳駅まで歩いてしまいました。

宿坊25

御岳駅の近くの橋から。
渓谷となってます。

渓谷が見えるドライブイン御岳でランチ。
歩きつかれたので、ついついビールを注文。
おかげで、帰りの電車ではぐっすりでした。
(ごはん日記はこちら。)

宿坊26


御嶽駅です。
関連記事
スポンサーサイト

【2007/10/02 22:12】 | 宿坊(滝行)_2007.10
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
