世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)1

ティネリールの町から山を越えてやってきたのは、
断崖絶壁のトドラ渓谷です。

川が流れていて、その横に舗装された道がありました。
ここで車を降りて、1時間の自由散策。

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)2

進んでいくと、右手にホテルもありました。

ロッククライミングの名所でもあるそうなので、
ゆっくり泊りがけで滞在する人もいるのでしょうか。

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)3

停まってたバスがカッコよかったので撮ってみました。
屋根の上は荷物置き?座れそうな感じでもありましたが。

ボロボロの車体ですが、まだまだ現役ぽかったです。

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)15

暑い日ならば水遊びも良さそうな川ですが、
曇り空だったので、川に入っていた人は少なかったです。

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)4

川岸にはロバさんもいました。

近くでおばさんが川で何かを洗っていたので、
このロバ達はおばさんの交通手段だと思います。

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)5

絶壁の間の道をどんどん進んできます。

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)6

振り返ってみました。ほぼ垂直の絶壁。

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)7

さらに進むと、開けた場所に出ました。
川の水はほとんどなくなり、ゴロゴロの石ばかり。
その奥では田んぼがありました。

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)13

小屋らしきものの骨組みだけ何軒か建ってました。
シーズン中ならば、観光客向けのお店でもあるのでしょうか。

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)8

崖の上に目をやると、黒い物体が数十も。
ヤギさんを放牧しているようです。
こんな崖の上を歩かなくても、と思いますが。。

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)9

崖を登る階段があったので、進んでみました。

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)10

登ってきた階段。

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)11

階段が途切れた場所。
ここまで階段を登らせておいて、何を見せたかったのでしょう?

目の前の砂利は、水が流れていれば川のようですが。

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)12

階段をゼーハー言いながら登ってきましたが、
ヤギさん達はもっと高い場所にいました。

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)14


時間になったので、車に戻ります。
絶壁の間の道を再び。少しだけ観光客が増えてきました。

さて、トドラ渓谷を後にしたら、車を10分ほど走らせて、
広いレストランでちょっと遅いランチでした。

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)16

屋外のテラス席。

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)17

ミートボールの煮込み料理。

(ランチを頂いたレストランについては、こちらに詳しく載せました)

さて、ランチの後は、サハラ砂漠のメルズーガを目指します。

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)18

トドラ渓谷の近くには、ヤシの木が生い茂るオアシスがありました。

が、この景色もすぐになくなりました。

ここからメルズーガまでのドライブがやたらと長く感じたのは、
殺風景の車窓だったからです。(実際には4時間くらいでしたが)

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)19

ずっとこんな感じの1本道。信号もなく、たまに電柱が見えるだけ。
すれ違う車も全然見かけなかったです。

途中、小さな村を3つくらい通った気がしますが、こんな景色が続く中、
突然村が現れて驚いても、車なので10分ほどで通り過ぎてしまい、
幻の村を見たような感覚さえしてしまいました。

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)20

荒廃した大地の中、ヤシの木がある場所も。
緑がたくさん見えてきたら、その先にはだいたい村がありました。

また、砂漠で暮らすノマドのテントらしきものも見かけました。

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)21

メルズーガに近づいてきたら、ひどい砂嵐。前が全く見えません。
窓からは砂が入り込み、後ろに置いていた荷物は砂だらけになりました。

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)22

もうすぐ砂漠かなあ、と思っていたら、突然幹線道路を降りて、
道なき道を走り出しました。周囲を見渡しても何も見えません。

目印は前の車が走った車輪の跡だけ。
運転手さんがキョロキョロと不安そうだったので、
ちょっと怖かったです。

右手に小高い丘が見え、その丘が赤茶色の砂漠だと気づいた頃、
ようやく小さな看板が路上に置かれているのをいくつか見ました。
砂漠の周辺にあるホテルの看板のようでした。

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)24

そして、ようやく到着。こちらのホテルにお世話になるみたいです。
(上の写真は翌朝に撮影したもの)

ホテルの門をくぐり、車を停めて、手招きされた方へ進んでいったら、
素晴らしい景色でした。

2泊3日砂漠ツアー(トドラ渓谷~メルズーガ)23

レストランの前のテラス。

オーシャンビューではなく、デザートビューなのです。

海が目の前にあるホテルは世界各国どこにでもありますが、
砂漠が目の前というホテルはなかなかないかと思います。

このホテルでちょっと休憩した後は、いよいよラクダで砂漠散策です。


※つづき → blog
関連記事
スポンサーサイト

【2011/08/30 23:04】 | モロッコ_2011.08
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
