世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

ツアーは早朝7時に旅行会社前へ集合。
しかし、人が全然いません。
集合場所に停められていたのも小型ワゴン。

ラマザン期間中、しかもツアー中にラマザン明けを迎える、
という日程のためか、結局参加者は合計3名でした。
あまりにも少人数でちょっと拍子抜けしてしまいました。
(ちなみに参加者は日本人と韓国人のみでした)

2泊3日砂漠ツアー1日目1

マラケシュを出発したら、あっという間に郊外の田舎町。
そして、すぐに急な山道へ突入。
アトラス山脈の端っこ、オートアトラスと呼ばれる、
3,000メートル級の山々を越えなければならないのです。

2泊3日砂漠ツアー1日目2

途中、何度も車を停めて、「Photo Point」と。

空気はとっても乾燥してましたが、山には緑がたくさん。

2泊3日砂漠ツアー1日目3

写真では見えづらいですが、山には何箇所か集落がありました。
緑豊かな場所には人が住んでいるようです。

2泊3日砂漠ツアー1日目4

谷間には川が流れてました。
砂漠のモロッコだと思ってましたが、全然イメージが違います。

2泊3日砂漠ツアー1日目5

こちらのPhotoPointは突き出た崖から。結構怖かったです。

2泊3日砂漠ツアー1日目6

2時間半ほど走ったら、街道沿いの大きなカフェに到着。しばし休憩。
ツアー客御用達のカフェのようで、お土産屋さんも併設されてました。
屋上のテラスも広くて、眺めも良かったです。

このツアー中、3時間置きぐらいに休憩がありましたが、どのお店も広く、
お土産屋さん併設で、トイレも充実していたので、快適な旅でした。
モロッコは意外にも観光しやすい都市のようです。

2泊3日砂漠ツアー1日目8

山を越えて平地に近づいたら、田んぼや畑が見えてきました。
奥にはモロッコらしい赤茶色の建物がたくさん。

2泊3日砂漠ツアー1日目7

集落からは離れているにも関わらず、路上で小さなお店を出していたり、
急な山道を歩いてくる人達もいました。

2泊3日砂漠ツアー1日目9

山を越えたと思ったら、すぐに次の山越えでした。
写真は登りきった場所から下を眺めて。
川沿いだけが緑豊かになっているのがわかります。

2泊3日砂漠ツアー1日目10

越えてきた山道はこんな感じ。
なかなかに急な道を進んできました。

2泊3日砂漠ツアー1日目11

最初の目的地は、「アイト・ベン・ハドゥ」。

日干しレンガで作られた集落(カスバ)の代表的なもの、
保存状態の良いクサル(要塞化された村)ということで、
世界遺産に登録されたようです。

ロバに乗って川を渡る、という旅行ブログを読んでいたのですが、
実際に行ってみたら、コンクリート製の橋が架かってました。
世界遺産に登録されてから整備が進んだのでしょうか。

ロバに乗るのは風情があって、観光収入にもなるような気がしますが、
ツアーバスの大人数には耐えられないので仕方ないんですかね。

2泊3日砂漠ツアー1日目12

入場料は不要でしたが、橋の近くにはガイドらしき男性が居て、
「付いて来い」という感じで歩き出したので、とりあえずその後を追って。
しかし途中でハグれて自由に見てたので、ガイド料などは特に払わず・・・。
本当は払うべきだったんでしょうか?
ガイド料よりも、きちんと入場料金を取ったほうが良いと思うんですけど。

2泊3日砂漠ツアー1日目13

橋を渡って、集落の中へ入ってきました。
とても手作り感に溢れてます。
手で粘土をペタペタと塗ったような壁です。

数家族がまだ住んでいると聞いてましたが、
開いていた扉を覗いてみると、綺麗な布などが掛かり、
観光客向けのお土産屋さんのようでした。

2泊3日砂漠ツアー1日目14

手作り感のない、整備された綺麗な建物もありました。
綺麗な建物と、廃墟のような建物が混在してました。

2泊3日砂漠ツアー1日目15

入口でおばさんが手招きしていた近くには機織りの道具が。
チップを払えば中を見学させてもらえるらしいです。
結局素通りしてしまいましたが。

2泊3日砂漠ツアー1日目16

狭い路地を抜けると、高台へ通じる階段に。
集落は思っていたより小さかったです。

2泊3日砂漠ツアー1日目18

高台からの眺め。集落とは反対側。
緑のオアシスが点在しています。

2泊3日砂漠ツアー1日目17

渡って来た橋の反対側の街。
赤茶色の建物が乱立してますが、こちらは新しい街です。

2泊3日砂漠ツアー1日目19

通ってきた世界遺産のカスバ。
上から見ると、整備されていない箇所が目に付きます。

2泊3日砂漠ツアー1日目20

石を積み重ねて作ったような素朴な高い建物はいったい何でしょう?

2泊3日砂漠ツアー1日目21

近づいてみたら、小さな穴からは鳩が顔を出してました。
鳩の住まい?飼っているんでしょうかね。

2泊3日砂漠ツアー1日目22

綺麗な市松模様の建物があったので撮影。
こういう建物ばかりだったら見所があったような気がしますが、
まだまだ整備が足りない感じで、拍子抜けの世界遺産でした。


※つづき → blog
関連記事
スポンサーサイト

【2011/08/29 18:50】 | モロッコ_2011.08
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
