世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

モロッコ

二週間という、なかなかの長期旅行。

せっかくなので、アフリカ北部のモロッコと
ヨーロッパ西部のポルトガルへ行ってきました。
そして、帰りは飛行機の都合で、
スペインのマドリッドも立ち寄り。
盛りだくさんの旅でした。


ルートは以下のとおり。

飛行機:成田→(ドバイ)→カサブランカ
列車:カサブランカ→マラケシュ

・サハラ砂漠(メルズーガ)ツアー
・マラケシュ旧市街

飛行機:マラケシュ→ポルト

・ポルト散策

高速バス:ポルト→ナザレ

・ナザレ散策

高速バス:ナザレ→リスボン

・シントラ観光
・リスボン散策

飛行機:リスボン→マドリッド

・プラド美術館

飛行機:マドリッド→(ドバイ)→成田


飛行機は、日本発着便はエミレーツ航空、
現地移動はLCCのライアンエアとイージージェット。

自分で予約したホテルは4都市で5箇所。
そして、マラケシュ発の砂漠ツアー。

これらを予約するだけでもかなり大変でした。

なので、事前に調べそびれたものもあり、
失敗も多かったです。

一度に旅する都市は3箇所ほどに留めるほうが、
手配も楽ですし、旅の記憶も明確になって、
良かったのかなあ、とちょっと反省しました。


※つづき → blog
関連記事
スポンサーサイト

【2011/08/28 22:06】 | モロッコ_2011.08
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
