世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

湯田中~小布施1

スノーモンキーで有名な地獄谷野猿公苑を後にして、
バスで湯田中温泉へ。

電車の出発まで時間があったので、駅前をちょっとお散歩。

湯田中~小布施2

駅の近くにあった、湯宮神社。

奥に小さな鳥居があって、階段が続いてます。
何があるんだろうと思って、階段を登ったら、
雪がこんもり積もった小さな山へ。

湯田中~小布施3

その小高い山に上には、こちらの岩。
「動き岩」と名づけられてました。
今にも動きそう、ということでしょうか。

湯田中~小布施4

岩と岩の間に隙間があります。
乗っかってるだけで、確かに動きそうです。

湯田中~小布施5

しばし歩いて、座王神社へ。
「雨含の松」という老松。

湯田中~小布施6

駅に戻ると電車が待ってました。

この電車、見たことありませんか?
小田急線の新宿~箱根湯元を走っているロマンスカーが
長野電鉄で走っているのです。
しかも、この冬からは、成田エクスプレスも走るとのこと。
東京の電車は古くなったら、地方の鉄道会社に譲られるようです。

また、日曜だったからか、駅のホームの横では朝市をやってました。
地元産の野菜や味噌などが売られ、お味噌汁のサービスで温まりました。

湯田中~小布施12

長野電鉄の急行は自由席なので、一番良い場所は早いもの勝ち。
ちょっと乗り遅れましたが、なんとか線路が見れる場所を確保しました。
列車の横の窓からの景色よりも、前や後ろの景色の方が楽しめます。

湯田中~小布施7

綺麗な山も見られました。

そして、長野電鉄の長野~湯田中の中間地点、
小布施で下車してみました。

湯田中~小布施8

駅近くにある小布施町立図書館。
まちとしょテラソ

撮影禁止のため館内の写真を掲載できないのが残念なのですが、
広い空間に面白い配置で本棚棚やテーブルが並んでいて、
開放的で魅力の高い建物でした。

そして、北斎館などの観光スポットが集まっているエリアへ
歩いて行く途中で見つけた神社。

湯田中~小布施9

広い敷地に古びた木造建築が素敵でした。

湯田中~小布施10

井鴻山記念館へ

湯田中~小布施11

白壁の蔵が美しい。

湯田中~小布施13

木造二階建ての書斎。
押入れの中に階段があったりして、面白い建物でした。

湯田中~小布施14

お琴などが置かれた二階。小さなベランダ付き。

湯田中~小布施15

井鴻山記念館を裏口から出たら、細い路地が。
この先を進むと、北斎館。
その周りには大型駐車場とお土産屋さんが並んでいて、
観光客が効率よく回れるようになってました。

湯田中~小布施18

ランチは名物の栗おこわ。
大きな栗がゴロゴロ贅沢に入っていて美味しかったです。
(詳細はこちらのブログに掲載→ Blog

湯田中~小布施17

桝一市村酒造所。

造り酒屋で、日本酒を販売するお店。
店内にはテッパ(手盃)と呼ばれるカウンターがあって、
グラスでお酒をいただけました。

湯田中~小布施16

桝一市村酒造所の通りを挟んだ反対側には、
こんなに大きなカブト虫のオブジェが。
不思議。

腹ごなしを兼ねて、街を散策。

湯田中~小布施19

新生病院の敷地内にあった教会。

以前は蔦が絡まっていたようなのですが、
スッキリした外観になっていました。

湯田中~小布施20

教会の内部。

その後、北斎館で鑑賞。(写真はなし)

北斎を紹介する映像などを見入ってしまい、
閉館時間ギリギリまで滞在しました。

湯田中~小布施21

こちらは、おぶせミュージアム中島千波館。

湯田中~小布施22

展示室とは別の建物に、屋台蔵がありました。
お祭りに使う屋台がいくつも並び、
迫力がありました。

思いのほか、ゆっくり鑑賞していて、
小布施を発つ頃にはもう夕暮れ。

湯田中~小布施23

小布施駅の線路脇にある、
なかでん電車の広場。

以前走っていた電車が展示されていました。

この後、長野駅の手前にある権堂駅で下車して、
長野市の繁華街をぶらつきながら長野駅まで行き、
長野新幹線で帰りました。

スノーモンキー目当ての旅でしたが、
善光寺や渋温泉、小布施も見所が多く、
楽しめた旅でした。
関連記事
スポンサーサイト

【2011/02/20 22:02】 | 長野(渋温泉・小布施)_2011.02
トラックバック(0) |

ありがとうございました。
HANAI
ご来館ありがとうございました。
次回のお出でをお持ちしています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました。
ご来館ありがとうございました。
次回のお出でをお持ちしています。
2011/06/03(Fri) 22:38 | URL  | HANAI #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
