世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街1

夜のホアンキエム湖です。

治安は悪そうに見えなかったので、
日が暮れた後も散歩しました。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街2

湖の周りはカラフルなライトで照らされてました。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街3

歩道も明るく、安全でした。

警官も何人か歩いてましたし、
カップルや友達同士だけでなく、
老夫婦や女性一人でウォーキングしている
姿も見かけました。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街4

湖沿いでライトアップされていた建物。
リータイトー公園の隣にある市人民委員会。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街5

湖からちょっと離れて、オペラハウスへ。
淡い光で照らされてました。

夜は交通量が少ないので、通りの反対側からでも
オペラハウスを見ることが出来ました。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街6

湖の南側チャンティエン通りにあったケーキ屋さん。

お店は閉店してましたが、店内の灯りは付いていたので、
覗いてみたら、可愛いケーキが並んでました。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街7

側面には可愛い動物、上には綺麗なバラ。

(賞味期限の問題なのか、冷蔵技術によるものなのか、
途上国で見かけるケーキは、生フルーツは乗ってなくて、
スポンジは固く、バタークリーム主体のものが多いですね)

チャンティエン通りには、絵本やおもちゃ売り場が充実した、
大きな本屋さんもあったので、お散歩が楽しかったです。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街8

湖の南西でライトアップされていた建物。
地球の歩き方の地図を見ると、公安と書かれてますが・・・。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街9

こちらは湖の西側。
何の建物なんでしょう?

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街10

湖の反対側から見た市人民委員会の建物。
湖岸と歩道のライトアップも綺麗です。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街11

ハノイ大教会もライトアップされていました。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街12

教会の入口右にあるマリア像。

教会周辺では大音量で話し声が放送されていたので、
何だろうと思って近づいてみたら、ミサをやってました。
放送されていたのは牧師さんのお話だったようです。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街13

教会の内部を覗いてみました。

列席者は満員で、入口近くまで人が溢れてました。
中に入れる状態ではなかったので、立ち見の人の間から、
写真だけ撮影してきました。

もっと奥に入って、ステンドグラスとかを見てきたかったです。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街14

湖の西側の通りにある、INTIMEX。

通り沿いには小さな看板しかなく、とっても分かりづらかったです。
看板の下をくぐって中に進むと、駐車場と大きなお店がありました。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街15

こちらは2階建てのスーパーマーケットです。

ハノイの旧市街周辺では、コンビニやスーパーが全くなく、
ここが唯一のお店かも。

生鮮食料品から冷凍食品、おかし、家庭用品など、
いろいろ揃ってました。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街16 夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街17

2階のお酒コーナーはやたら充実してました。
左はベトナムのワイン、右は日本酒。
ベトナム産だけでなく外国産のお酒も多かったです。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街18

大教会の近くにある、ヴァンスアンというマッサージ屋さん。
外国人観光客の間では有名なお店だと思います。
私が入ったときも、日本人カップルと白人女性がいました。

フットマッサージは1時間で10万ドン(400円)。
とっても大きな椅子で、お茶とおしぼり付き。
担当の女性にチップ2万ドン(80円)渡しても、
500円弱という安さ。
マッサージは物価の安い国に限りますね。

マッサージのお部屋は照明を落としてましたが、
テレビは付いていて、放送されていたドラマを、
見ながらのマッサージでした。

ちなみに、放送されていたのは韓国ドラマ。
画面下に中国語の字幕が出ていて、
セリフはベトナム語、というもの。

しかも、吹き替えは声優さんではなく、
女性一人が出演者全てのセリフを言うという、
ちょっと変わったものでした。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街19

旧市街で中国風の祭礼用品を売るお店の通り。

外灯がないので通りは暗いですが、
お店の照明で真っ赤な商品は照らされてました。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街20

旧市街の中央にある大通り。

ホアンキエム湖~ドンスアン市場まで続く、
ハンガン通り-ハンドゥオン通り-ドンスアン通り。

この通りでは、週末の夜、歩行者天国となり、
ナイトマーケットが開かれます。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街21

いつもはバイクと車で大混雑している通りに、
お店が並びます。

洋服やスカーフ、帽子、財布などの日用品ばかりなので、
観光客が買いたいようなものはあまりないかも。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街24 夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街25

私が購入したのはマスク。
2枚で1万5千ドン(60円)でした。

ベトナムに行かれたことのある方ならご存知だと思いますが、
バイクの排気ガスが凄まじいため、通りを歩いている女性や、
自転車やバイクに乗っている人達は皆マスクをしています。

布製の立体的なマスクで、通気性が良い布が裏地に付いていて、
いろんな柄のものが売られてました。

洗って何度も使いまわせるのでとっても経済的です。
ベトナム滞在中に重宝しました。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街22

ドンスアン通りへ。
お店は500メートルほど続いてます。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街23

ドンスアン市場もライトアップされ、
市場は閉まってましたが、外にはお店がずらり。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街26

ドンスアン市場の入口にはステージが。

バックに伝統楽器のバンドを携えて、
アオザイを着た女性達が踊ってました。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街27

ボーカル陣も登場して、大盛り上がり。
観光客達がしきりに写真を撮ってました。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街28

ドンスアン市場の北側。
白い看板が並んでいるのはレストラン。
お座敷があるお店が並び、鍋料理を出していました。

しかし、観光客向けのお店だからなのか、
お客さんはあまり入ってなかったです。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街29

ドンスアン市場を北に進み、ロンビエン駅の近くへ。

線路沿いの細い路地には屋外レストラン。
道端にテーブルと小さな椅子を置いただけのお店ですが、
こちらは大盛況で、満席でした。
テーブルの上には卓上コンロが置かれ、お鍋か焼肉が。

現地の人達はドンスアン市場の北にある明るいお店ではなく、
薄暗い細い路地にある簡素な屋外レストランへ行くようです。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街30

路地裏でひっそり営業していた麺屋さん。

ビールケースにお盆を載せただけのテーブルが3つに
小さな椅子に座った十人ほどのお客さんが肩を寄せ合い、
美味しそうな麺を食べてました。

順番待ちが出来るほどに大人気だったので、
私も並んで食べてみました。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街31

稲庭うどんのような麺に、炒めた玉ねぎやナッツが載せられ、
レタス等のたっぷりの生野菜と甘酸っぱい冷たい汁。
とっても美味しかったです。
こちらも2万5千ドン(100円)だったかな。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街32

パン屋さんもマーケットに出店してました。

ハンバーガーに、ピザに、ドーナツ、マフィン。
種類豊富で美味しそうでした。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街33

こちらでは女性が生野菜をひたすらカット。
スライサーの実演販売でしょうか。
こういう販売手法はベトナムでもあるんですね。

夜のホアンキエム湖~ハノイ旧市街34

揚げ物屋さんも道路の片隅にいました。
中央の大きなものは、小麦粉を溶いたタネに、
バナナのスライスを入れて揚げたもの。

購入して、ホテルでビールと一緒に食べましたが、
美味しかったです。

ナイトマーケットの活気ある雰囲気は良いですね。


※次の記事へ → blog
関連記事
スポンサーサイト

【2011/01/08 23:38】 | ベトナム北部/中部_2011.01
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
