世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

ベトナム北部・中部への旅3

成田からハノイへはベトナム航空で。

前回乗ったときにも思いましたが、
どことなくJALに似ています。

ベトナム北部・中部への旅4

こちらが機内食。
ランチです。

今回も機内食はこちらのブログ(→ blog)に
載せてますので、興味のある方はどうぞ。

ハノイ空港は首都の国際空港とは思えないほど、
こじんまりしてました。
街も空港も、活気のあるホーチミンとは、
全く違った雰囲気。別の国のようでした。

ハノイの街は空港から40km。
かなり離れてます。
しかも、街から空港へ接続する、
公共の電車やバスなどもない有様。
観光客にはとっても困ります。

物価が安いので、1時間半かかるとは言え、
クーポンタクシーで15ドル。
大人数ならば良いのですが、
やっぱりちょっと高いかな、と思って、
私はベトナム航空のバスを利用してみました。

が、これがとっても分かりづらかったです。

バス乗り場の案内は全くなく、
それらしき車も見当たらず。

インフォメーションの人が指差す方向へ
とにかく歩いていって、目をキョロキョロ。

そしたら、ベトナム航空のIDカードをぶら下げた、
女の子に声を掛けられて、何とか乗れた次第です。

ベトナム航空の表示があるワゴン車、
だと、事前に調べたものには載ってましたが、
実際は何の表示もない普通の観光バスでした。

ベトナム北部・中部への旅4

バスの車内。ほとんどが現地の人。

時刻表もないようで、乗客が8割ほど集まったら、
運賃(2ドルor4万ドン)を回収されて出発でした。

ハノイ空港~ベトナム航空のオフィスまで。
途中、運転手さんに声を掛けると、
好きな場所で下ろしてもらえるそうで、
現地の人達はハノイ市街が近づいてきたら、
運転席に次々と駆け込み、
途中下車してました。

私は走ってる場所がいまいち把握できなかったので、
旧市街の近くとお願いしたら、もう過ぎてしまったようで、
オペラハウス前で下車。

そこからホアンキエム湖の横を歩いて、
旧市街にあるホテルに到着しました。
やっぱり東南アジアの街は疲れますね。

ベトナム北部・中部への旅5

宿泊した、Hanoi Fortune Hotel(→ HP)。

古い建物を改装したようで、
階段と窓がなかったのは難点ですが、
立地も良く、綺麗で、なかなか良かったです。

(ちなみに、Agodaでキャンペーン中だったため、
3泊で37ドル弱という激安価格でした。
だから窓がない部屋だったんですかね。)

※ホテルについてはこちらに詳しく書きました→ blog

※次の記事へ → blog
関連記事
スポンサーサイト

【2011/01/06 23:07】 | ベトナム北部/中部_2011.01
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
