世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

神田川プチクルーズ21

神田川プチクルーズの折り返し地点は、
神田川と日本橋川が合流する場所です。

上の写真は、その合流地点から日本橋川方面を眺めて。

神田川プチクルーズ22

ぐるっと船が向きを変えて、
再び水道橋方面へ。

神田川プチクルーズ23

水道橋をくぐりました。

神田川プチクルーズ24

そして、御茶ノ水渓谷。

千代田区側はJRの敷地なので
コンクリートばかりでしたが、
緑に覆われた場所もありました。

神田川プチクルーズ25

御茶ノ水橋とJRの線路。

橋と線路を下から眺めるのも面白いです。

神田川プチクルーズ26

御茶ノ水橋をくぐると、JR御茶ノ水駅へ。
中央線と並走することができました。

神田川プチクルーズ27

横を走るのは中央線ですが、
真正面は東京メトロ丸の内線の橋。

なんと、この後、丸の内線の橋をくぐる時に、
ちょうど丸の内線が走ってきたのです。
(とっさのことで写真は撮り損ねてしまいましたが)

走っている地下鉄の下をくぐるという、
貴重な体験が出来て嬉しかったです。

神田川プチクルーズ28

さらに進むと、北上する総武線の橋も。

神田川プチクルーズ29

昌平橋とレンガ造りの建物。

神田川プチクルーズ32

昌平橋をくぐって振り返ってみると、
橋の付け根すぐ横に丸い建物があります。
こちらは公衆トイレ。
男子トイレからは川が眺められるようになっているそうです。

神田川プチクルーズ30

JR京浜東北線と山手線の橋。

神田川は鉄道の橋ばかりですね。

神田川プチクルーズ31

昭和通りと首都高をくぐると、
もう出発点の神田川佐久間岸です。

あっという間のプチクルーズでしたが、
予想以上に楽しむことが出来ました。

神田川のほか、日本橋川などでも、
定期的にクルーズがあるようなので、
また参加してみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

【2010/10/31 23:26】 | 東京都心
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
