世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

イントラムロスからジプニーに乗ってやってきたのは、
キアポ地区。下町みたいな場所ですかね。
なんとなく上野っぽいなあと思いました。

カジュアルなショッピングセンターもあれば、
アメ横みたいに雑然としたエリアもあって。
売られているものも多種多様で、何でもありな感じの街でした。

マニラ市街の観光26

細い路地を覗いたら、ビニールシートの下には小さなお店。
洋服、雑貨、電気部品、作り置きのおかずが並ぶ定食屋さんも。

マニラ市街の観光27

通りには、トライシクル。
オートバイにサイドカーを付けた車。

マニラでは、キアポ地区とバクララン地区でしか
見かけませんでした。

都市によって形は違うようですが、マニラではこの形。
たまに、オートバイではなく自転車のもの(ペディキャブ)も
ありましたが、サイドカーの形は同じでした。
子供じゃないかと思うほど、幼い運転手さんもいて驚きました。

マニラ市街の観光28

キアポ地区にも大きな教会がありました。

アジアっぽい街の中で、突然メルヘンな教会を発見したので、
結構驚きました。
入口横にブラックナザレ像がある有名な教会。
教会の外観とは異なり、ブラックナザレ像はちょっと怖かったです。

マニラ市街の観光29

教会の内部。講堂みたいにとっても広いのに、
日曜だったためか、満員の状態でした。

マニラ市街の観光30

キアポ教会の前の通りは路上マーケット。

マニラ市街の観光31

さすがフィリピン。バナナ専門店もありました。

マニラ市街の観光32

カットしたスイカを台車に乗せて売っているのを
いろんな場所で見ました。
喉が渇いたときに気軽に食べられて良かったです。

マニラ市街の観光33

こちらは八百屋さん。色とりどり。

マニラ市街の観光34

魚の干物のお店。

そういえば、ホテルの朝食で、ビュッフェ台に、
小魚の干物が置いてありました。
ご飯と干物の朝食なんて、和食っぽいですね。

マニラ市街の観光35

マーケットを抜けたら、トライシクルが溜まってました。
買い物帰りのお客さんを待っているのでしょうか。

マニラ市街の観光36

近くにあった庶民的なデパート「isetann」。
日本の伊勢丹と違って、nが一つ多いです。
アイセタンと呼ぶようです。

このデパートは高架鉄道の駅と繋がってました。

マニラ市街の観光37

「isetann」の近くにはサンタ・クルス教会。
ゴミゴミした街とは不似合いな建物。

マニラ市街の観光38

サンタ・クルス教会の前のロータリー。
中央にはヨーロッパ調のオブジェがありますが、
その奥に見えるのはチャイナタウンの入口です。

一つの街にいろんなものがあり過ぎて訳分からなくなってます。

さて、チャイナタウンですが、ちょっと歩いてみましたが、
残念ながら、惹かれるものは何もなかったです。
食べ物屋さんや雑貨屋さんを期待したのですが、全く・・・。

マニラ市街の観光39

さて、気を取り直して、次の街へ。
もちろん、ジプニーで移動です。
かっこいいデコレーションしたジプニーも
たくさん走ってました。

マニラ市街の観光40

やってきたのは、エルミタ&マラテ地区。
マニラ湾沿いにはヤシの木が立ち並び、
遊歩道もあって整備されてましたが、
海には投げ捨てられたゴミが浮いてました。

マニラ市街の観光41

時間帯が悪かったのか、人もまばら。
うーん、わざわざ来る場所ではなかったかなあ。

その後、エルミタ&マラテ地区を散歩してみたのですが、
街全体が閑散として寂しかったです。
ホテルが多い場所なので、観光客向けのオシャレなカフェとか、
お土産屋さんとかがあるのかなあと思ってましたが、
全然見かけなかったです。
開いているお店自体が少なく、人通りもほとんどなく、
寂れてしまった街なのかなあと思いました。

マニラ市街の観光42

サン・アンドレス・マーケット。
南国フルーツを多く取り扱っているマーケットだと
地球の歩き方に書かれてますが、果物屋さんは少なく、
期待ハズレでした。

さて、エルミタ&マラテ地区はかなり残念だったので、
次の街へ移動。と思ったら、突然の大雨。
東南アジアの雨期を体感しました。

高架鉄道の駅に猛ダッシュして、何とか雨を免れ、
Line1とLine3を乗り継ぎ、マカティ地区へ。

マカティは大きなショッピングセンターが連なる地区。
高架鉄道の駅からすぐ店内に入れ、その先ずっと、
屋内を通ってショッピングセンター巡りが出来るので、
天候の悪い日には良い場所です。

でも、正直、東南アジアらしさは皆無の場所。
ここが日本と言われても全く疑問に思わないような、
そんな街でした。

イオンとか、ららポートとか、そんな感じのモールが、
いくつも連なっていて、半端ない広さではありますが、
それだけって感じでもありまして・・・。
買い物好きな人には楽しいかもしれませんが。

(心惹かれなかったので、写真はなしです。すみません。)

マニラ市街の観光43

一番奥にあったグリーンベルトモール。
ここだけはちょっと面白い建物でした。

中央に森のような公園があって、その中央には教会。
時間になると大勢集まって、お祈りもしてました。

その森を囲むように建物が並んでいて、
オープンエリアにはレストラン。
心地よい風を受けながら食事が出来ます。

各国の料理のレストランが並んでいて、
どのお店に入ろうか、さんざん悩みました。

そんなわけで、夕食を食べて、タクシーでホテルに戻って、
マニラの1日は終了。
東南アジアの蒸し暑さにやられて、ヘトヘトでした。

※ ちなみに、フィリピンで食べた料理については、
こちらのブログ(→ ごはん日記/フィリピン)に
まとめて記載しています。

関連記事
スポンサーサイト

【2010/06/13 23:24】 | フィリピン_2010.06
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
