世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

雨の日だったので、写真は全て薄暗くなってしまってますが、
タシケントの中心部をお散歩したときの写真をご紹介。

タシケント市街の観光62

タシケント駅からちょっと北側に歩いた場所で見つけた、
ちょっと変わった建物。宗教施設ですかね。
歴史がありそうな雰囲気を漂わせてますが。

タシケント市街の観光63

その隣の建物も大きくて立派でした。

タシケント市街の観光64

タシケントの中心、ティムール広場。中央にテイムール像。
芝生広場と放射状に伸びる広い道、ベンチ等もありました。

タシケント市街の観光65

ティムール広場の北側。ティムール博物館。

タシケント市街の観光66

ティムール広場の南側。中央が時計台。
その隣の立派な建物は何でしょう。

タシケント市街の観光68

後日、ホテルから地下鉄の駅へ行く途中に、
再度この建物を近くで見てみました。
ウズベキスタン国旗がありますし、
警備員さんが目を光らせていたので
公共の施設ですかね。

タシケント市街の観光69

建物上部を見てみたら、こんな絵が。
サマルカンドのレギスタン広場の西側、
シェルドル・メドレセの絵と同じですね。

タシケント市街の観光67

ティムール広場の西側、サイールゴフ通り。
ブロードウェイと呼ばれている通りだそうです。

タシケント市街の観光70

この通りはこんなに広いのに、歩行者専用。
街路樹も並んでいて、綺麗に整備されてます。

タシケント市街の観光71

通りの北側には、緑が多いエリアもありました。

タシケント市街の観光72

中央には池。通りの横には花壇。テラスカフェなども。

タシケント市街の観光73

綺麗な芝生に、松のような木とピンク色の花。広い公園でした。

大通りの途中で曲がって、南側へ。
新市街らしく、オシャレなお店が入ったファッションビルや、
大きなスーパーマーケット等がありました。

スーパーで品物や価格をチェックしてみましたが、
輸入食品が多く、価格も意外と高かったです。
一体どんな人が購入してるんでしょう。

タシケント市街の観光74

南に下って、見えてきたのは、ナヴォイ・オペラ・バレエ劇場。
旧日本兵の捕虜が建てた劇場で、地震でもびくともしない、と有名。
劇場の前には広い噴水広場がありました。

タシケント市街の観光75

劇場を近くから。チケット売り場を探すのに苦労しました。
建物の前方に太い柱が4本ありますが、左から2本目の柱の下側に
小窓が開いていて、そこがチケット売り場でした。
この柱の中にチケット売り場のおばさんが常駐するスペースがあるなんて
想像すらしませんでした。

劇場ではオペラが上映されているようですが、残念ながら訪ねた日の夜は
チケットが完売していて、劇場内を見ることは出来なかったです。

タシケント市街の観光76

ナヴォイ・オペラ・バレエ劇場の南側にはツム百貨店。
ウズベキスタンの歴史ある百貨店ですが、中はかなり老朽化してました。

お土産でもあるかなあ、と期待しましたが、さっぱり・・・。
高級そうな家具や絵画、民芸品などが並んでいるだけ。
お客さんも数人しかいませんでした。

ツム百貨店を東には、本屋さん等数店舗が入居する建物があって、
ちょうどお昼時で混み合っていたので、私も行ってみました。

タシケント市街の観光77

そこで頂いた、トルコ料理。(おそらく)
お惣菜がたくさん並んでいて、指差し注文出る、
トルコのロカンタ風のお店でした。

ウズベキスタンではトルコ料理が普及してるんですかね。
テイクアウトのケバブ屋さんだけでなく、トルコ料理のレストランも
何軒も見かけました。

タシケント市街の観光78

ツム百貨店の西側。ここも綺麗に整備された公園がありました。

タシケント市街の観光79

そして、北へ。立派な松と、ピンク色のお花が綺麗でした。

タシケント市街の観光82

お花のアップ。桜の一種でしょうか。
花ばかりで、葉っぱは全くありません。

タシケント市街の観光80

北へ進んだ先に見えた建物。こちらは何でしょう?

地球の歩き方に掲載されている地図に、建物の名前が全然ないので、
全くわかりません。
ウズベキスタンというマイナーな国を扱ってるガイドブックは、
地球の歩き方ぐらいしかないので、ここに掲載されている地図が
古かったり、記載がなかったりすると、ほんと困ります。

ウズベキスタン外務省の迎賓館と書かれていたサイトもありましたが。
(地球の歩き方の地図には建物の名前が載ってなかったので、
帰国後にネットで検索して旅行した人の旅行記で調べました)

タシケント市街の観光83

さて、広場の西側にあるシャラフ・ラシドフ通りを渡ります。
通りには、今度は淡いピンク色の桜っぽい花が咲いてました。

タシケント市街の観光84

通りを越えて見えてきたのは、とっても巨大なアーチ。

独立記念広場の入口のようです。

タシケント市街の観光85

アーチの上にはコウノトリです。

タシケント市街の観光86

アーチをくぐって南側は、だだっ広い芝生広場と、
白銀の宮殿のような立派な建物。国会議事堂だそうです。

タシケント市街の観光87

アーチの先には、ずらっと松が並んだ仰々しい通り。

タシケント市街の観光88

地球儀のモニュメントと母子像だそうです。

タシケント市街の観光89

独立記念広場の北側、広すぎる通りを北に進むと、
またまた、綺麗に整備された広場が見えてきました。

タシケント市街の観光90

花壇には、綺麗なチューリップも並んでます。

タシケント市街の観光91

第2次世界大戦で戦死した兵士の慰霊碑だそうです。

タシケント市街の観光92

その横には、戦死者名簿が並ぶ廊下がありました。

ムスタキーリク広場はこれで終了。
その後、ぶらぶらと北の方へ歩いてみました。

タシケント市街の観光93

川沿いで見かけたチャイハナ。
とっても大きなお店です。

タシケント市街の観光94

チャイハナのテーブルをアップで。

立ち寄って休憩したかったんですけど、
営業している様子はなかったです。残念。

タシケント市街の観光95

近くの大通り。
ウズベキスタンの通りは必要以上に広いです。
芝生の方が道路よりも広いんじゃないかと思うほど。


【2010年4月ウズベキスタン旅行の記事一覧】
ウズベキスタンへの旅
特急レギスタン号(タシケント→サマルカンド)
サマルカンドのレギスタン広場(前編)
サマルカンドのレギスタン広場(後編)
サマルカンドのレギスタン広場(お土産屋さん)
サマルカンド市街の観光(1)
サマルカンド市街の観光(2)
サマルカンド市街の観光(3)
サマルカンド市街の観光(4)
特急シャルク号(サマルカンド→ブハラ)
ブハラ旧市街の観光(1)
ブハラのタキとお土産屋さん
ブハラ旧市街の観光(2)
ブハラ旧市街の観光(3)
ブハラ郊外の観光(1)
ブハラ郊外の観光(2)
ブハラ旧市街の観光(4)
タシケント市街の観光(1)
タシケント市街の観光(2)
タシケント市街の観光(3)
タシケント市街の観光(4)
関連記事
スポンサーサイト

【2010/04/18 19:32】 | ウズベキスタン_2010.04
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
