世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

朝6時半に神宮会館のロビーに集合して、皇大神宮(内宮)の早朝参拝です。
参加者は15名ほど。親子、夫婦など、年齢層はちょっと高めです。
案内してくれるのは、真面目そうなお兄さんです。

伊勢名古屋11

伊勢名古屋12

五十鈴川にかかる宇治橋です。
20年毎にかけかえられるそうです。
まだ、朝露が残り、霧が幻想的な雰囲気を醸し出してます。

伊勢名古屋13

手水舎。手と口の清め方を教えてもらいました。
きちんとした手順があったなんて初めて知りました。

伊勢名古屋14

滝祭神。ガイドのお兄さんが参拝の仕方を
見本を見せて説明してくれました。

伊勢名古屋15

内宮の林の中を日が差してます。
お散歩がとても心地よかったです。

伊勢名古屋16

正宮。写真撮影はこの階段の下まで。
正宮も遷宮という儀式があり、建て替えられます。
正宮には天皇しか入れないため、参拝は外からです。

伊勢名古屋17

内宮にも、別宮があります。こちらは荒祭宮。
写真に小さく写っている男性3人は熱心な参拝者。
独特の参拝方法で、長時間参拝されていました。

伊勢名古屋18

神楽殿。お守りなどが売られてます。

伊勢名古屋19

五丈殿と忌火屋殿。

伊勢名古屋20

早朝ツアーに参加すると、お馬さんの散歩にも
立ち会えます。

伊勢名古屋21

池の鯉と、カラフルなニワトリ。

内宮参拝ツアーは1時間40分ほどで終了。
内宮には説明書きの看板が全くないため、
ガイドさんに説明してもらって本当に良かったです。
遷宮や正宮の棟持柱の使い道など、とても興味深く、
お勉強になりました。

さて、神宮会館へ帰ってきて解散したのは午前9時前。
ゆったりしたお散歩で、おなかが空き空きです。
朝ごはんがとてもおいしく食べられ、ついご飯をおかわり
してしまいました。
関連記事
スポンサーサイト

【2007/09/21 09:28】 | 伊勢_2007.09
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
