世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

バハウッディンの前の駐車場にも何台かマルシュルートカが
停まっていたので、再び地球の歩き方を手に車掌さんへ質問。

そしたら、運の良いことにスィトライ・マヒ・ホサ宮殿の近くを
通る車があるということで、乗せてもらいました。

(ちなみに、言葉は全く通じないので、全て身振り手振り。
困ってそうな私を見て、数人の車掌さんが集まって相談して、
「オマエの車はあの道を通るだろう、あそこで下ろしてやれ」
みたいな会話が繰り広げられていたように思えました。)

マルシュルートカは一旦、ブハラの旧市街方面へ向けて走り、
旧市街の近くまで行ったら北上して、バスターミナル近くで下ろされ、
車掌さんの指示通り、通りを右折して数百メートル歩いたら着きました。

ブハラ郊外の観光19

スィトライ・マヒ・ホサ宮殿の入口です。

ここはブライ・ハーンの夏の宮殿だった場所。
今でも整備され、当時のまま残されているようです。

ブハラ郊外の観光20

門を入ってすぐに見えてきたのは、広いテラスと中庭。

ブハラ郊外の観光21

テラスの中央には、水色の壁を背に椅子が置いてあります。
この椅子はハーンが座ったのでしょうか。

ブハラ郊外の観光22

中庭の反対側は宮殿。

宮殿の中に入ってみました。

ブハラ郊外の観光23

赤絨毯が敷き詰められたホール「白い間」。

この豪華なシャンデリアのために、中央アジア発の発電機が
宮殿に設置されたそうです。

ブハラ郊外の観光24

真っ白な壁には、シルバーで模様が書かれ、
薄いブルーの中国陶器が置かれてました。
色の配色が素敵です。

ブハラ郊外の観光25

白い間の隣は、独特な色合いのお部屋。

シルバーの壁にブルー、グリーン、ゴールドでデザインされ、
くすんだ色合いがとても印象的です。

ブハラ郊外の観光26

その隣のお部屋も、また違った雰囲気。

こちらはゴールドの壁にデザインされてます。
カーブした天井に天窓からの赤い光など、面白いです。

ブハラ郊外の観光27

こちらは、エメラルドグリーンの壁のお部屋。

並んでいるお部屋がどれも個性的で、
全く違うデザインなので、とても楽しめました。

ブハラ郊外の観光28

最後は三方向がガラス窓で明るいお部屋。

中国や日本の陶器が陳列されていました。
これらはシルクロードを渡ってやってきたようです。

ブハラ郊外の観光29

壁に設置された棚にも、陶器がたくさん並んでました。

ブハラ郊外の観光30

ハーン宮殿を出ると、敷地内は公園のようでした。

ブハラ郊外の観光31

奥に進んで見えてきたのは、ハーレム。
ハーンに仕える女性達が住んでいたようです。

ブハラ郊外の観光32

ハーレムを反対側から。前にはプール。

女性達をプールで泳がせ、ハーンがテラスから眺めて、
女性を物色していたようです。

ブハラ郊外の観光33

プールからハーレムの建物を。
右の建物は監視塔でしょうか。

ブハラ郊外の観光34

プールの脇には、可愛い鳥達も。
近づいても全然逃げませんでした。

ブハラ郊外の観光35

ハーレムの建物の中はスザニの博物館になっていて、
いろんな地域のスザニが展示されていました。

ブハラ郊外の観光36

ところで、宮殿の敷地内には、孔雀がトコトコと歩いてました。

ハーンが孔雀好きだったようで、当時から飼われていた孔雀が
今では3代目だそうです。

ブハラ郊外の観光37

敷地内の一角にはフェンスで仕切られたエリアがあって、
そこで飼育されているようでした。

じーっと待っていたら、ようやく、羽根を広げてくれました。

ブハラ郊外の観光38

こちらは真正面から。

さて、スィトライ・マヒ・ホサ宮殿を出ると、
目の前の駐車場には70番のマルシュルートカが
何台も停まっていて、洗車してました。
ここが終点なのでしょうか。

停まっている台数は多いのに、全て70番だったので、
手招きされた車に乗って、再び移動。

ラビハウズへ、と言ったら、ラビハウズ前の通りと交差する
交差点で降ろしてもらいました。


【2010年4月ウズベキスタン旅行の記事一覧】
ウズベキスタンへの旅
特急レギスタン号(タシケント→サマルカンド)
サマルカンドのレギスタン広場(前編)
サマルカンドのレギスタン広場(後編)
サマルカンドのレギスタン広場(お土産屋さん)
サマルカンド市街の観光(1)
サマルカンド市街の観光(2)
サマルカンド市街の観光(3)
サマルカンド市街の観光(4)
特急シャルク号(サマルカンド→ブハラ)
ブハラ旧市街の観光(1)
ブハラのタキとお土産屋さん
ブハラ旧市街の観光(2)
ブハラ旧市街の観光(3)
ブハラ郊外の観光(1)
ブハラ郊外の観光(2)
ブハラ旧市街の観光(4)
タシケント市街の観光(1)
タシケント市街の観光(2)
タシケント市街の観光(3)
タシケント市街の観光(4)
関連記事
スポンサーサイト

【2010/04/15 23:25】 | ウズベキスタン_2010.04
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
