世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

サマルカンド観光1

レギスタン広場の東側、地球の歩き方を見てみると、
この場所には国立文化歴史博物館があるはずなのですが・・・。

芝生が敷き詰められた広い空間に、
三越の玄関にあるようなトラの置物が
二頭が鎮座しているだけでした。

レギスタン広場に居た警備員さんに聞いたところ、
壊されてもうない、とのこと。残念です。

サマルカンド観光7

広場を北側に進んでいくと、こんな大きな建物が。

ガラス窓から覗くと、レストランのように見えましたが、
営業している様子はなく、その代わりにソフトクリーム屋さん。

午後の時間帯になるといつも若い子達が並んでいたので、
私も真似をして、ソフトクリームを。

サマルカンド観光6

牛乳たっぷりのソフトクリームに、
イチゴソースとチョコパウダー。

コーンの種類によって価格は違いましたが、
300~700スムぐらいだったかと。

ウズベキスタンでは、いろんな場所で
露天のソフトクリーム屋さんを見かけました。

ちなみに、この建物の反対側はミニマートでした。

サマルカンド観光8

そして、東側にあった大きな扉を開けてみたら、
二階建ての綺麗な建物に出ました。
ここは一体なんでしょうね。

サマルカンド観光11

その東側には旧市街らしい細い路地があって、
その先にはバハディールやフルカット等の
小規模でリーズナブルなホテルがあるエリアです。

路地の入口は、いつもプラスティックの椅子が並んでいて、
おじさん達がお茶を飲みながら談笑してました。
ベトナムなどによくある路上の喫茶店なのでしょうか。

ガイドブックを見ると、ウズベキスタンではおじさん達が
チャイハナでずっとお茶を飲んでると書かれてましたが、
本当に、一体何時間いるの?と思うくらいにいつも居て、
面白かったです。

サマルカンド観光12

路地の先にあるフルカットホテルの屋上からの眺め。

レギスタン広場のメドレセが見えます。

※ 宿泊ホテルについてはこちらに掲載

サマルカンド観光2

さて、ソフトクリーム屋さんの建物の北側にある
こちらの広い通りがタシケント通りです。

この先には、ビビハニム・モスク、シャブ・バザール、
シャーヒズィンダ廟群などの観光名所が揃ってます。

観光客はレギスタン広場からこのタシケント通りを
まっすぐ歩いていくだけで、サマルカンドの観光名所を
ほぼ網羅出来ます。分かりやすくていいですね。

サマルカンド観光3

車道と歩道が分かれているように見えますが、
実際には車は通行禁止なので、広々歩けます。

観光客とバザールに向かう地元民などが、
ゆったりお散歩してました。

サマルカンド観光5 サマルカンド観光4

こんなに可愛いおじさんの人形がたくさん。
通りの両サイドには綺麗なブティックのような
お土産屋さんも並んでます。

が、お客さんは全く入っておらず、
あまりに綺麗すぎるせいか、高級感がして、
立ち入ろうとは思いませんでした。

サマルカンド観光9

さらに進むと、こんなチャイハナも。

ここにもおじさんがいつも数人いました。

サマルカンド観光10

そして見えてきたのは、ビビハニム・モスクです。

サマルカンド観光13

タシケント通りの東側にはビビハニム廟。

サマルカンド観光15

そして、ビビハニム・モスク。立派です。

サマルカンド観光16

モスクの入口。小さな扉に見えますが、
これでも3mくらいあります。

入場料を払って、中へ。

サマルカンド観光17

中央に芝生広場と、大理石の書見台(ラウヒ)。
そして、お土産屋さんがポツリと。

レギスタン広場に比べて、寂しいこと!

イスラム世界で最大規模のモスクだったらしいのですが、
崩壊して、ごく一部しか残っていないようです。

サマルカンド観光19

奥のドームがある建物を横から見ると、
いまにも崩れそうな感じがします。

サマルカンド観光18

建物の中に入ってみると、やっぱり廃墟でした。

天井には蜘蛛の巣が張り、コウモリもいたような…。
絵描きのお兄さんが一人寂しくいるだけでした。

う~ん、ココは見る価値がない場所だったかも。
もっと修復してから公開したほうが良いんじゃないでしょうかね。


【2010年4月ウズベキスタン旅行の記事一覧】
ウズベキスタンへの旅
特急レギスタン号(タシケント→サマルカンド)
サマルカンドのレギスタン広場(前編)
サマルカンドのレギスタン広場(後編)
サマルカンドのレギスタン広場(お土産屋さん)
サマルカンド市街の観光(1)
サマルカンド市街の観光(2)
サマルカンド市街の観光(3)
サマルカンド市街の観光(4)
特急シャルク号(サマルカンド→ブハラ)
ブハラ旧市街の観光(1)
ブハラのタキとお土産屋さん
ブハラ旧市街の観光(2)
ブハラ旧市街の観光(3)
ブハラ郊外の観光(1)
ブハラ郊外の観光(2)
ブハラ旧市街の観光(4)
タシケント市街の観光(1)
タシケント市街の観光(2)
タシケント市街の観光(3)
タシケント市街の観光(4)
関連記事
スポンサーサイト

【2010/04/11 15:02】 | ウズベキスタン_2010.04
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
