世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

平泉の散策が終わったら、ここでランチ。
この辺りの名物であるお餅のセットを食べました。

平泉:毛越寺1

お雑煮、なめことおろし、小豆、しょうが、ずんだの5種類。
口直しとして、漬物と大根おろしの甘酢。
それぞれが全く違う味で美味しかったです。

中尊寺を後にして、再びバスに乗って、
次は毛越寺へ。

平泉:毛越寺2

本堂。

平泉:毛越寺3

本堂の内部。

平泉:毛越寺4

大泉が池。薄暗く、寂しい雰囲気でした。

平泉:毛越寺5

開山堂。

見るべき建物はこれで終了です。
昔は立派な建物だったらしいのですが、
焼失してから再建していないため、
残っていないようです。

平泉:毛越寺6

こんな風に柱だけが何本も立ってました。

平泉:毛越寺7

大泉が池を一周して、反対側から。

ガイドブックを見ると、平泉の観光名所は中尊寺と毛越寺が
大々的に取り上げられています。
しかし、毛越寺は大きな池だけがある公園のよう。
観光名所にはあまり思えませんでした。
入場料を取るのなら、建物を再建してほしいものです。

平泉の観光は以上で終了。
毛越寺から平泉駅まで歩いて帰りました。

平泉:毛越寺8

歩道で見つけた紅葉。
駅から毛越寺までの道は綺麗に整備されていました。
関連記事
スポンサーサイト

【2008/11/24 17:36】 | 青森・岩手_2008.11
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
