世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

一ノ関駅から普通電車に乗って平泉駅へ。
ここでは、るんるんバスという巡回バスの
1日乗車券を購入して回りました。

まずは、平泉の目玉、中尊寺へ。

平泉:中尊寺1

月見坂。参道の両側に大きな杉の木。
かなりの急勾配でお年寄りの方は大変そうでした。

平泉:中尊寺2

平泉:中尊寺3

弁慶堂。弁慶木像が安置されてます。

平泉:中尊寺4

積善院。甘酒などが飲めるお休み処になってます。

平泉:中尊寺5

平泉:中尊寺6

中尊寺の本堂。あまり大きくなかったです。

平泉:中尊寺7

峯薬師堂。

この先にある金色堂と、宝物館である讃衡蔵は、
拝観料が必要で、写真撮影は出来ません。

讃衡蔵には、大きな阿弥陀如来像などがあり、
お坊さんがお経を唱えている場面も見られました。
ライブを見ているようで面白かったです。
また、金色堂の修復の様子もビデオ上映されていて、
その作業の細かさは驚きました。

平泉:中尊寺8

この建物の中に金箔が貼られた金色堂があります。
豪華としか言いようがありません。

平泉:中尊寺9

松尾芭蕉の銅像と碑。

平泉:中尊寺10

旧覆堂。以前は、この建物が金色堂を覆っていたそうです。

平泉:中尊寺11

白山神社の中の能舞台。
お寺の中に、何故神社があるのでしょう。(←素朴な疑問)

平泉:中尊寺12

釈迦堂の前にあった紅葉。椿のようです。

平泉:中尊寺13

阿弥陀堂と紅葉。

金色堂以外は地味な建物が多かったですが、
敷地が広く、見て回るのに1時間半ほどかかりました。
関連記事
スポンサーサイト

【2008/11/24 15:10】 | 青森・岩手_2008.11
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
