世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

三沢から特急電車に乗って、青森まで足を伸ばしてみました。

が、青森駅に到着すると空から激しいみぞれが…。
道路も雪が積もっている状態で、とても歩く気になれません。
仕方ないので、駅周辺だけをさらっと歩くだけにしました。

青森港方面へ歩いて、青森観光物産館アスパムに。
青森市街1

三角形の形をした目立つ建物です。

1階はお土産屋さんが集結してました。
休日のためか、マグロの解体ショーも開催されるようでした。

2階は観光案内所を兼ねた休憩スペースや、
子供達が遊具で遊べるエネルギー館、
青森の四季の映像が見られるパノラマ映画、
そして、あおもり体験ホールがありました。

青森市街2

あおもり体験ホールに展示されていた「ねぶた」。
この他、地域特産品などが販売されてました。

天候は悪かったのですが、外では屋台も出てました。
青森市街4 青森市街3

黒石市の名物の焼きそば。

せっかくなので、つゆ焼きそばを買って食べました。
太い麺に濃厚なソースが絡んで、
つゆが濃厚さをマイルドにしてくれて
とっても美味しかったです。

青森観光物産館アスパムを後にして、
海沿いを通って駅側に戻りました。

青森市街5

青森ベイブリッジ。

青森市街7

ベイブリッジの下からアスパム方面を。

青森市街6

青函連絡船八甲田丸。

あまりの寒さにここでギブアップ。
やはり冬なんかに来るべき場所ではないですね。
今度は暖かい季節に来たいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

【2008/11/23 12:53】 | 青森・岩手_2008.11
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
