世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

この日は1日中、広島に滞在。
朝から宮島を目指します。

まずは、宮島フリーパス(2,000円)を購入。
広島電鉄・宮島松大汽船・宮島ロープウェイが
2日間乗り放題になる切符です。
ロープウェイの往復だけでも1,800円しますから、
かなりお得です。

宮島口までは、JR山陽本線と広島電鉄(路面電車)の
どちらでも行くことが出来ます。
時間的にはJRの方が早いのですが、宮島フリーパスが
あるので、路面電車に揺られてゆっくりと。

宮島の散策1

宮島口のフェリー乗り場前。

宮島口からはフェリーで。
フェリーも、JRの連絡船と宮島松大汽船の2種類が
ありますが、宮島フリーパスが使える宮島松大汽船で。

宮島の散策3 宮島の散策2

左が宮島松大汽船、右がJRの連絡船。

宮島の散策4

フェリーから見た厳島神社の大鳥居と本殿。

宮島の散策6

フェリー到着。前方に見えるのが桟橋。

宮島の散策5

宮島口桟橋を入口の方から。

桟橋を出ると、鹿たちが佇んでました。

宮島の散策7 宮島の散策8

人を全く恐れません。

まずは厳島神社から。

宮島の散策9

入口。

宮島の散策10

本殿を外から。海の上に建っているのがわかります。

本殿の中へ。入場料は300円。

宮島の散策11

白無垢を着た花嫁さんもいました。

宮島の散策13

本殿。

宮島の散策12

本殿から見た大鳥居。満潮の時間。

宮島の散策15

反橋。水がないと風情はいまいちですね。

宮島の散策14

能舞台。この建物だけ朱塗りされてません。

厳島神社の次は多宝塔へ。

宮島の散策16

急な石段を登ります。

宮島の散策17

これが多宝塔。

そして、坂道を登って、大聖院へ。
宮島で一番行きたかった場所です。
ガイドブックではあまり取り上げられていませんが、
とても大きなお寺です。
厳島神社からはちょっと山道を歩きますが、
行く価値はあると思います。

宮島の散策18

入口の仁王門。

宮島の散策19

仁王門から石段を登っていくと、
その隣には、五百羅漢庭園。
小さなお地蔵さんがいっぱい。
立ち入り禁止になってました。

宮島の散策21

石段を登って御成門をくぐると、
左手に見えてくるのは観音堂。

宮島の散策22

その手前には、かぞえ年早見表が。
厄年とはまた違ったものなんですね。

宮島の散策23 宮島の散策24

勅願堂の近くには、小さなお地蔵が埋まってました。
ウルトラマンやあんぱんまんもいました。

宮島の散策25

こちらは摩尼殿。

宮島の散策20

摩尼殿へ続く石段。

宮島の散策26

中に入って、2階に上ると、
こんなお部屋もありました。

宮島の散策27

摩尼殿の2階からの眺め。

宮島の散策28

こちらは万福堂。

宮島の散策29 宮島の散策30

万福堂の小さなお庭には、七福神がいました。

この近くには、十二支地蔵や読み・書き・そろばん地蔵もあります。
寺院内には、一体いくつのお地蔵があるんだか・・・。

さらに進むと、薄暗い偏照窟。

宮島の散策31

その中には、四国八十八ヶ所の本尊。

そして、一番奥に大師堂がありました。

大聖院の横には川が流れていて、
大師堂の奥を登っていくと白糸の滝があります。
この道は山頂まで続く弥山登山道のひとつです。

宮島の散策32

しかし、現在はこんな状態になってました。

宮島の散策33

台風の影響で通行止めとなってます。
(上の写真はフェンスの隙間から撮影)

もう少し涼しい季節ならば山登りもいいなあと思いましたが、
今回はロープウェイにしました。

ロープウェイ乗り場へは紅葉谷公園を通って行きます。

宮島の散策34

こんな感じの山歩きが続きます。

宮島の散策35

公園の入口で佇む鹿さん達。

宮島の散策36

ロープウェイ乗り場近くにも、鹿さんがたくさん。
自然に馴染んでいて、気が付かないほどでした。

大聖院からロープウェイ乗り場はかなり遠かったです。
暑い時期に山道を歩くのは大変ですね。

ロープウェイは、紅葉谷駅~かや谷駅、
かや谷駅~獅子岩駅で、乗り換えになります。

宮島の散策37

紅葉谷駅~かや谷駅は小さいロープウェイで。
一組づつなので、のんびりできます。

宮島の散策38

ロープウェイの登り方面。急な山の斜面です。

宮島の散策39

ロープウェイの下り方面。海が見えます。

かや谷駅に着いたら、乗り換え。
ここからは15分ごとの出発です。

宮島の散策40

こちらは大きなロープウェイ。

宮島の散策41

先に見えるのが獅子岩駅。そんなに急ではありません。

宮島の散策42

ロープウェイからは瀬戸内の海が見えます。

獅子岩駅に到着。ここから弥山山頂を目指して上ると、
弥山本堂や御山神社、展望台がありますが、
日差しの強さ、疲れにより断念。

獅子岩駅近くの獅子岩展望台から景色を見るだけに
留めました。

宮島の散策43

獅子岩展望台からの眺め。

再度ロープウェイに乗って下山。
帰りは無料送迎バスで厳島神社の近くまで
送ってもらって楽ちん。

そして、五重塔と千畳閣へ。

宮島の散策44

五重塔。見上げるほどに高いです。

宮島の散策45

千畳閣。入場料100円。

宮島の散策46

千畳閣の中。広いです。
いろんなものが飾ってありました。

宮島の散策47

千畳閣の中央。しゃもじの奉納も。

帰りは表参道商店街をぶらぶら。

宮島の散策48

宮島はかきとあなごが名物なので、
かきうどんとあなごめしを。
(ごはん日記はこちら。)

宮島の散策49

商店街の中で見つけた醤油屋さん。
種類が多くて、見るだけでも楽しめます。

宮島の散策50

宮島といえば、もみじ饅頭。
店頭で製造工程を見せてくれるお店もありました。

お店の数が多くて迷いましたが、いろんな味の饅頭を
売っているお店で、バラで数種類購入してきました。

宮島の観光はこれにて終了。
フェリーで宮島口まで戻り、路面電車に。
もう夕方ですが、原爆ドームを目指します。
関連記事
スポンサーサイト

【2008/09/06 16:19】 | 西日本_2008.09
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
