世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

大阪は何度も来てまして、直近では今年4月に来たばかり。
(4月のときは観光してないので旅行日記は書いてません。)

なので、今さらどこへ行こうか~と悩んだ結果、
千里にある万博記念公園へ。
週刊モーニングで連載されていた「バーバーハーバー」で
よく登場していたので、一度行きたいと思っていたのです。

まずは地下鉄で千里中央駅へ。
ここは古いニュータウンですね。
駅前には大きなショッピングセンター。
その周辺には、巨大な団地群。
駅から団地まではかなり離れているので、
住民の方達はバスを利用してるのでしょうか?

千里中央から万博記念公園へはモノレールが走ってますが、
万博記念公園が巨大なことは予めわかってましたから、
公園を横断する形で歩いてみようと考えて、入口と出口を変えました。

というわけで、千里中央駅からバスに乗り、公園西口で下車。
西口から入り、モノレールの駅がある中央口から出る作戦です。

万博記念公園は日本庭園と自然文化園の2つで入場料は250円。
こんなに広いのに安いですね~。
この他には、国立民族学博物館、大阪日本民芸館などの施設も
周辺にあります。エキスポランドは現在休園中です。

出発がゆっくりだったため、今回は日本庭園と自然文化園の2つで
250円のみの支払い。他の施設はまた次回に。

大阪・万博記念公園1

西口の真正面には西大路。
まっすぐの道に背の高い木が並んでいて圧巻です。

大阪・万博記念公園2

園内を走る「花ぽっぽ(パークトレイン)」。

西口から進んで南に曲がると、お目当ての「ソラード」。
前述の漫画で読んで、とっても興味がありました。

大阪・万博記念公園3

こちらは空中観察路です。
森の中に橋があって、上から森が眺められます

大阪・万博記念公園4

ソラードの入口から見上げたところ。かなり高いです。

大阪・万博記念公園5

ソラードの中から。こんな風に森の中を進んでいきます。

大阪・万博記念公園6

ソラードの出口には展望タワー(左後方)。

大阪・万博記念公園7

展望タワーの上から、進んできたソラードを。
ソラードが森の中に作られてるのがわかります。

大阪・万博記念公園8

展望タワーからの景色。左が太陽の塔。右がエキスポランド。

ソラードはかなり楽しめました。
森に囲まれて、気分も癒されました。

ソラードを出たら、今度は北の方へぐるっと。
花の丘、つばきの森、あじさいの森などがありましたが、
残念ながら今は時期外れ。次回は春にでも。

大阪・万博記念公園9

春の泉には、こんな石造りの塀も。

このまま東に進むと日本庭園の入口ですが、
ゆっくりしていたら、もう閉園時間が近付いてました。
日本庭園も断念です。

急いで、中央口の方へ進むために南へ。

大阪・万博記念公園10

とっても広い芝生の広場。

大阪・万博記念公園11

その奥には、木の葉の遊具。

大阪・万博記念公園12

園内には小さな川も流れていました。河原で遊べます。

まだまだいっぱい見どころはありますが、
時間がありません。急いで、太陽の塔へ。

大阪・万博記念公園13

太陽の塔を後ろから見たところ。

大阪・万博記念公園14

真正面から。とにかく巨大さに驚きました。

ここでちょうど閉演時間の午後5時。
まだまだ日は明るいのに、門は閉じてしまいます。

大阪・万博記念公園15

中央門を出て、モノレールの入口から。
森の中からすくっと太陽の塔が出ています。
いかに巨大かがこれで分かります。

帰りはモノレール。千里中央駅まではすぐでした。

想像以上に広く、楽しめる場所も多かったため、
全然時間が足りませんでした。
今回行けなかった日本庭園と国立民族学博物館を見るため、
必ず、もう一度来たいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

【2008/09/08 23:44】 | 西日本_2008.09
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
