世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

前の記事のつづき)

両毛線の最後の目的地は栃木。
こちらは蔵の街として有名です。

着いたのはもう日が暮れかかった午後5時近く。
内部を見学することはもう出来ない時間帯ですが、
外観だけでもと思い、散策しました。
とちぎ蔵の街遊歩道

群馬・栃木59 群馬・栃木60

栃木駅と巴波川。この川沿いが遊歩道になってます。

群馬・栃木61 群馬・栃木62

川沿いで見かけた綺麗な写真館と、
大通りに吊り下げられた鯉のぼり。

群馬・栃木63 群馬・栃木64

群馬・栃木65 群馬・栃木66

大通りで見かけたレトロな建物。

群馬・栃木67

とちぎ蔵の街観光館。お土産屋さんやレストランが入ってます。

群馬・栃木75 群馬・栃木76

とちぎ蔵の街観光館の裏手にあった近龍寺。

群馬・栃木68 群馬・栃木69

とちぎ山車会館の入口。変な像がありました。

群馬・栃木70 群馬・栃木71

山車会館の前には鯉を育てている池が。
そして奥には、とちぎ蔵の街美術館。

群馬・栃木72

とちぎ蔵の街美術館の裏手にあった家具屋さん。
蔵をそのまま利用したお店。

群馬・栃木73 群馬・栃木74

横山郷土館と、市役所の建物。
この近くのお堀には立派な鯉が泳いでました。

群馬・栃木77 群馬・栃木78

巴波川沿いの建物。川沿いの遊歩道の綱手道は風情があります。
左の写真は塚田歴史伝説館。

蔵の街を一周して、栃木の観光は終了です。
もっと早い時間に訪れていれば、蔵のカフェで一服したり、
ジャガイモが入った名物の栃木焼きそばを食べられたのですが、
今回は出来ずに残念です。

栃木を最後に両毛線は終了。
帰りは宇都宮に寄って、餃子を食べてきました。
夜は小雨が降っていて肌寒かったので、
外に出る気力がなかったのですが、
駅ビルの中に餃子専門店がいくつも入っていて、
とても便利でした。さすがに餃子の街ですね。

群馬・栃木79 群馬・栃木80

駅の西口ロータリーと、駅ビルの中の餃子小町。
(ごはん日記はこちら。)

これで、両毛線ぶらり旅は終了です。
1日で両毛線を制覇するのには無理がありました。
途中下車したい街はたくさんあるのに、
電車の本数が少なすぎて、何度も下車出来ません。
両毛線を一気に横断するのではなく、2回に分けて、
高崎を基点とした群馬エリアと、宇都宮を基点とした栃木エリアで
リターンする旅にすべきだったと後悔しています。
今回の旅、かなりの宿題が残りました。
再度、18切符の季節になったらチャレンジしたいと思います。

それにしても、両毛線の本数の少なさはこたえました。
やはり地方都市は電車ではなく、車が必要ですね。
関連記事
スポンサーサイト

【2008/04/09 23:40】 | 関東近郊
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
