世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

前の記事のつづき)

JR両毛線の旅、次の目的地は栃木県の足利。
群馬県の桐生にも立ち寄りたかったのですが、
両毛線の運行本数の少なさを考えて断念しました。

足利駅で下車したら、まずは太平記館。
こちらは観光案内所。地図などを貰ってきました。
群馬・栃木15


太平記館の隣には、善徳寺という立派なお寺。
門が閉まっていたので、覗き見だけを。
群馬・栃木16 群馬・栃木17


いよいよ、ここから観光開始です。
まずは足利学校へ。
太平記館の前の歩道橋からのぞいて見えます。
群馬・栃木18


足利学校の前に到着。入徳門、学校門と進んでいきます。
学校門の前には孔子像がありました。
群馬・栃木20 群馬・栃木19
群馬・栃木22 群馬・栃木21


遺蹟図書館。
群馬・栃木23


孔子廟。中には木製の孔子坐像。
群馬・栃木24 群馬・栃木25


整えられた南庭園。
群馬・栃木26 群馬・栃木27


方丈・書院・庫裡が並びます。
群馬・栃木28 群馬・栃木29


この中へは入ることが出来ます。
群馬・栃木30 群馬・栃木31
群馬・栃木33群馬・栃木32

方丈の中の広い座敷と、座敷から見た庭園。
座敷には誰もが挑戦できる問題集もありました。

一番奥にあった木小屋と土蔵。
群馬・栃木34


足利学校を出た後は、鑁阿寺へ向かいます。
鑁阿寺へ行くまでの道は石畳で舗装されていて、
お土産屋さんやレストランが並んでました。
群馬・栃木35 群馬・栃木36

左の写真は足利尊氏像。

石畳の通りを歩いて、鑁阿寺に到着。
群馬・栃木38 群馬・栃木37

お堀と入口の楼門。

群馬・栃木39 群馬・栃木40

正面から撮影した楼門と本堂。

群馬・栃木41 群馬・栃木42

多宝塔と一切経堂。

群馬・栃木44 群馬・栃木43

正面からの本堂と、庭園。

枝垂れ桜がとても美しく、またとても開放的なお寺でした。

鑁阿寺を見終わったら、電車まで時間があったので、
てくてくと織姫神社の方向へお散歩。

群馬・栃木45 群馬・栃木46

途中で見つけた立派な銭湯と、
織姫神社の隣にあった崖沿いに建てられたお墓。

織姫神社は急な階段を登った山の上にあります。
群馬・栃木47 群馬・栃木48

門と神社への階段。

群馬・栃木49

立派な社殿。

群馬・栃木50 群馬・栃木51

神社から市街の眺めと、しあわせ地蔵(?)。

織姫神社は縁結びのご利益があり、以下の言葉が書かれてました。
●よき人 と縁結び
●よき健康と縁結び
●よき智恵と縁結び
●よき人生と縁結び
●よき学業と縁結び
●よき仕事と縁結び
●よき経営と縁結び

織姫神社からハイキングコースを進むと、織姫公園に行けるのですが、
今回は時間がないので、足利駅に戻ります。

途中、足利銀行の旧本店という立派な建物があったので、その中へ。
現在は商工会議所になっていて、地下に、「まち歩きミュージアム
という、足利市を紹介する施設がありました。

群馬・栃木54

銀行の貸金庫を活かした展示室。

駅に着いたら微妙に時間があったため、近くの伊勢神社へ。

群馬・栃木52 群馬・栃木53

思っていたよりも小さかったです。

これで足利の観光は終了です。
ガイドマップが充実していて、路上には看板も多く、
観光に力を入れている印象の街でした。

続いて、次は佐野へ。目的はもちろん、佐野ラーメン。

群馬・栃木55

手打ちのシコシコ麺をおいしく頂きました。
(ごはん日記はこちら。)

ラーメンを食べたら、次を急ぎます。

群馬・栃木56

佐野駅前のロータリー。他の駅よりも立派です。

群馬・栃木57 群馬・栃木58

駅裏にあった佐野城址公園
広い公園です。桜の季節は綺麗だと思います。
電車を待つ学生が溜まってました。

(つづきはこちら
関連記事
スポンサーサイト

【2008/04/09 14:06】 | 関東近郊
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
