世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

Adante Hotel - San Francisco1

サンフランシスコで宿泊したのはこちら。
Adante Hotel - San Francisco

ユニオンスクエアからゲーリー通りを西に徒歩数分。
バス通りにも面して、便利な立地です。

ホテル代の高いサンフランシスコですが、
expediaでは、1部屋6千円台でありました。

築何年か分からないような古いレンガ作りの建物ですが、
室内は綺麗にリフォームされていました。

Adante Hotel - San Francisco2

白い壁に自然の絵が描かれてました。

Adante Hotel - San Francisco3

バスルームにはお魚さんが。

Adante Hotel - San Francisco4

廊下も真っ白な壁に絵画が。

Adante Hotel - San Francisco5 Adante Hotel - San Francisco6

壁画は各階異なった風景が描かれてました。

こじんまりしたホテルで、ホテルスタッフもフロントに1名だけ。
とても簡素な作りでしたが、室内にはコーヒーメーカーもありましたし、
インターネットの無線LANも完備されていて使用料無料。

ロビーに置かれていたPCもプリンターも自由に使えて、
朝は、パン、マフィン、ジュース、コーヒー、紅茶が
ロビーの奥に並べられて、簡単な朝食を頂くことも出来ました。

この立地条件、価格であれば、大満足のホテルでした。
関連記事

【2009/09/05 23:25】 | 北米(サンフランシスコ)_2009.09
トラックバック(0) |
サンフランシスコでは、muniパスポートという、
ケーブルカー、路線バス等が乗り放題になる
チケットを購入して、いろいろと歩き回りました。

まずは、何故か立ち寄ってみたジャパンタウン。

サンフランシスコの街散策1

ジャパンセンターの広場中央にあった五重塔。

サンフランシスコの街散策2

屋内にあったお城の模型。

ジャパンセンターの中には、和食レストランや、
スーパーマッケット、本屋さんにDVD屋さん。
日本製品がたくさん並んでました。
想像以上の充実ぶりに驚きました。

サンフランシスコの街散策4 サンフランシスコの街散策3

トトロ人形が置かれた本屋さんと、
日本のTVドラマを録画したDVDが
たくさんレンタルされていたお店。

本屋さんは2フロアもあり、
そのうち、1フロアは漫画のみ。
日本人だけでなく、外国人の方も、
日本語のマンガを立ち読みしてました。

その後、ぶらぶらと北上し、
ラファイエットパークへ。

サンフランシスコの街散策6

芝生が気持ち良さそうです。

この辺りはビクトリア朝の住宅が立ち並んでいて、
お散歩がとっても楽しかったです。

そして、ケーブルカーのカリフォルニアストリート線に乗車。

サンフランシスコの街散策5

ケーブルカーがやってきました。
やっぱり立ち乗りしている人がいますね。

サンフランシスコの街散策4

急な勾配がわかりますでしょうか?
サンフランシスコはこんな急坂ばかりでした。

そして、チャイナタウンへ。

サンフランシスコの街散策7

入口にあった門。

サンフランシスコの街散策8

見ザル聞ザル言ザルのお猿さんを
モチーフにしたオブジェもありました。

サンフランシスコの街散策8

中国風な建物のレストラン。

チャイナタウンはお土産屋さんとレストランばかりで、
いまいち惹かれなかったです。

チャイナタウンを北上していくと、ノースビーチ。
こちらはリトルイタリーと呼ばれているエリアです。
通りにずらっとイタリアンのお店が並んでいて、
こちらの方が私は気に入りました。

突き当たりには、ワシントンスクエア。
そして、教会が隣接してました。

サンフランシスコの街散策9

セント・ピーター&ポール教会。

サンフランシスコの街散策10

近くで見ると立派ですね。

関連記事

【2009/09/05 23:57】 | 北米(サンフランシスコ)_2009.09
トラックバック(0) |
サンフランシスコの街散策11

2日目の朝、まずはシティホールに寄ってみました。
美しい建物ですね。前の芝生も綺麗です。

サンフランシスコの街散策12

こちらは、アジア美術館。
日曜の朝早くから、入場者の列が出来てました。
サムライ展をやっていたようなのですが、
すごい人気ですね。日本文化は大人気なんですかね。

サンフランシスコの街散策13

日曜の朝だったからか、州政府ビルの前では、
朝市が開かれてました。

彩り豊かな野菜や果物が主に売られてましたが、
驚いたのは、その種類の多さ。
トマトやぶどうなど、1種類の野菜や果物だけを
販売している店も多かったのですが、
トマトだけでも十数種類がずらりと並んでました。
種類が豊富なのはイイですね。

サンフランシスコの街散策14

市場の片隅では、こんな大きな柵のお店も。
中国系の方が、生きた鶏を販売してました。
ここだけが周りとは雰囲気が全く違って、
ちょっと怖かったです。

マーケットストリートに出ると、ミュニメトロが走ってます。

サンフランシスコの街散策15

こちらはFライン。車両が可愛いんです。

サンフランシスコの街散策16

こちらもFラインです。
Fラインの車両は何種類かありました。

そして、このFラインに乗車。

サンフランシスコの街散策17

車両の中はこんな感じでした。

Fラインはマーケットストリートを下っていき、
海に到達したら、海岸線を走っていきます。

サンフランシスコの街散策18

フェリービルディング前の広場。
ヤシが植わっていて、南国みたいですね。
関連記事

【2009/09/06 20:17】 | 北米(サンフランシスコ)_2009.09
トラックバック(0) |
サンフランシスコの街散策19

ミュニメトロFラインに乗ってやってきたのは、
ご存知、フィッシャーマンズワーフ。

サンフランシスコの街散策20

有名なマークが立ってました。

サンフランシスコの街散策21

その近くには、露店がずらり。

サンフランシスコの街散策22

名物のタンジネス・クラブや

サンフランシスコの街散策23

シーフードが入ったサンドイッチ。

結局、こちらで頂いたのは…

サンフランシスコの街散策24 サンフランシスコの街散策25

タンジネス・クラブと、クラムチャウダー。

蟹はカクテルソースも付いてましたが、
レモンだけで充分に美味しかったです。

クラムチャウダーは、サワードゥという、
ちょっと酸っぱいパンに入ったもので、
顔くらいの大きさです。
お腹いっぱいになりました。

サンフランシスコの街散策26

海を見ながらの食事は美味しさが倍増します。

フィッシャーマンズワーフから、ちょっと足を伸ばして…。

サンフランシスコの街散策27

と思ったら、こんな丘の上。

サンフランシスコの坂を舐めていけません。
地図上では近いと思ったのに、歩いたら大変でした。

サンフランシスコの街散策28

辿り着いたのは、ロンバート・ストリート。

観光名所となっている急坂のくねくね道です。
綺麗にお花も咲いてました。

サンフランシスコの街散策29

車の運転に自信のある方は、
挑戦してみるのも面白いかもしれません。

サンフランシスコの街散策30

坂の上から眺めると、海も見えました。

せっかく登った丘ですが、すぐに下って、
またまた海沿いへ。

お店やレストランが集結している、
ピア39に寄ってみました。

サンフランシスコの街散策31

なかなかの賑わい。

サンフランシスコの街散策32

メリーゴーランドもありました。

ピア39の素晴らしいところは、
こういったショッピングエリアのすぐ横、
ヨットがたくさん停められている場所に、
なんと、こんな可愛いアシカさん達!

サンフランシスコの街散策33

2頭だけかと思っていたら…。

サンフランシスコの街散策34

こんなにたくさんいました。

サンフランシスコの街散策35

狭い場所に体を寄せ合って寝てました。

サンフランシスコという大都市で、
野生のアシカが見られるなんて、
かなりの驚きでした。
関連記事

【2009/09/06 22:03】 | 北米(サンフランシスコ)_2009.09
トラックバック(0) |
ピア39からはフェリーに乗ってみました。

サンフランシスコの街散策36

フェリーに乗ったところ。

サンフランシスコの街散策37

フェリーからもアシカが見えます。

サンフランシスコの街散策38

昔は監獄だったアルカトラズ島を見えました。

サンフランシスコの街散策39

サンフランシスコの街が遠ざかっていきます。

サンフランシスコの街散策40

ヨットも近くを通っていきます。

サンフランシスコの街散策41

もうこんなに離れました。

サンフランシスコの街散策42

お目当てのゴールデンゲートブリッジ。
霞んでいて見えません。

サンフランシスコの街散策43

少しだけ見えてきましたが、
これ以上は晴れませんでした。

サンフランシスコの街散策44

そうこうしているうちに、
対岸の街が見えてきました。

サンフランシスコの街散策45

ゴールデンゲートブリッジからも
遠ざかって、船旅は終了。

サンフランシスコの街散策46

到着したのは、対岸の街、
サウサリートです。

海岸沿いにオシャレなお店が並ぶ
素敵な街でした。

帰りはバスでゴールデンゲートブリッジを
渡ってきました。

写真は残念ながら、上手く撮影できませんでした。

ゴールデンゲートブリッジを堪能するには、
ピア39で自転車を借りて、
自力で橋を渡り、帰りはフェリー、
というルートが良かったんじゃないかと、
ちょっと後悔しました。

レンタサイクルを調達している観光客も多く、
サウサリートの街は自転車で溢れてましたし、
フェリー乗り場にもたくさん置かれてました。
次回行く機会があれば、自転車にも
挑戦したいと思います。
関連記事

【2009/09/06 23:53】 | 北米(サンフランシスコ)_2009.09
トラックバック(0) |
サンフランシスコから足を伸ばして、
バークレーにも行ってみました。

BARTに乗って、数十分で到着します。

バークレーの街には、かの有名な、
カリフォルニア大学バークレー校があります。

バークレー1

門を入ってすぐの場所。
公園みたいです。

バークレー2

進んでいくと、ようやく校舎が見えてきました。

バークレー3

シンボルのセイザータワー。
鐘が鳴り響きます。

バークレー4

サウスホール。

バークレー5

キャンパス内にはリスもいました。

バークレー6

近づいても逃げません。人に慣れてますね。

バークレー7

キャンパスは高台に作られているらしく、
丘の上から海とゴールデンゲートブリッジが
見えました。

バークレー8 バークレー9

緑豊かなキャンパス内で食べたランチ。
トルコ料理とメキシコ料理です。

大学にはいろんな人種の人がいるようで、
大学周辺にあったレストランも各国の料理が
揃ってました。
上のランチも、大学周辺のお店で、
テイクアウトしてきたものです。

広い公園のようなキャンパスは、
散策するのが気持ちよかったです。
関連記事

【2009/09/07 22:12】 | 北米(サンフランシスコ)_2009.09
トラックバック(0) |
サンフランシスコでは、観光地以外の街も
いろいろと歩いてみました。

撮ってきた写真を一挙に大放出!

サンフランシスコの街散策47

ヘイト・アシュベリー。
60年代ヒッピーの溜まり場となった街だそうです。
ゴールデンゲートパークの端から伸びるヘイトストリート沿いに
街が広がってました。

サンフランシスコの街散策48

ヘイトストリートを下ったところには、
ビクトリアンハウスも並んでました。

写真は撮りませんでしたが、
ゲイの街、カストロストリートも散策。
並んでいるお店をちょいと覗くと、
危険な香りが漂う商品が並んでいて、
足早に過ぎ去ってしまいました。

カストロストリートからmuniメトロに乗って、
ノエ・ヴァレーにも。

サンフランシスコの街散策49

こんな高台にある街でした。
この急勾配を電車が登っていくのが、
サンフランシスコのスゴイところ。

街自体は静かな住宅地っぽかったです。

サンフランシスコの街散策70

カストロとノエ・ヴァレーのちょうど間、
ミッションというエリアにあった
ミッションロドレス教会。

再び、マーケットストリートに戻って。

サンフランシスコの街散策50

サンフランシスコ近代美術館の近くにあった
ヤーバブエナガーデン。
芝生に寝込んでいた人でいっぱい。

サンフランシス街散策51

その前にあった古びた教会。

夕方頃、ケーブルカーの列が短くなったので、
念願のパウエル・ハイド線に乗ってみました。

サンフランシスコの街散策52

乗ったのはこちら。

サンフランシスコの街散策53

ターンテーブルで向きを変えてます。

列の並び順が悪く、最初に乗ったときは
車内の椅子に大人しく座りましたが、
ロンバートストリートの近くに到着したら、
なんと乗客が大勢下車。
一番前のバーに掴まって乗る場所が
ちょうど空いたので、すかさずそこへ。

ロンバートストリートを過ぎると、
あとはフィッシャーマンズワーフまで
坂を一気に下ります。
その最高に面白い場所を走るところで、
一番前に乗車できるなんてラッキーでした。

バーに必死に掴まっていたので、
写真は撮影できませんでしたが、
ちょうど太陽が沈む頃で、
目の前には綺麗な夕陽が。
この旅一番の絶景でした。

そんなこんなで、もう日暮れ。

サンフランシスコの街散策54

フィッシャーマンズワーフにある
ギラデリスクエア。
元チョコレート工場のショッピングエリアです。

その後、オシャレな街と言われている
チェスナットストリート、ユニオンストリートを
散策してみるも、夜遅かったのでいまいち…。

バスに乗って、ワシントンスクエアへ。

サンフランシスコの街散策55

セント・ピーター&ポール教会が
ライトアップされていました。

イタリアンのお店が集まっている、
ノースビーチで夕食を食べました。

サンフランシスコの街散策56 サンフランシスコの街散策57

パンとオリーブ。イカのフリッター。

サンフランシスコの街散策58 サンフランシスコの街散策59

クリーム系とトマト系のパスタ。

やっぱり、イタリアンはどこで食べても
美味しいですね。

ついでに、サンフランシスコで食べた料理で
掲載しそびれた写真たちを。

サンフランシスコの郊外にある、
クレメントストリートにも行ってきました。

サンフランシスコの街散策60 サンフランシスコの街散策61

ベトナム料理の生春巻きとフォー。

クレメントストリートはアジア人の街で、
中華、ベトナム、タイ、シンガポール等の
レストランが並んでました。

次はアメリカンなお店。

サンフランシスコの街散策62 サンフランシスコの街散策63

真っ赤なビニールのソファがいい感じ。

ユニオンスクエアの近くにあったお店です。

サンフランシスコの街散策64 サンフランシスコの街散策65

名物のハンバーガーとサンドイッチを。
さすがのボリュームです。

次もアメリカンなバーを。

オシャレなお店が並んでいた
フィルモアストリートのお店です。

サンフランシスコの街散策66 サンフランシスコの街散策67

何となくアメリカンっぽく思えた
クランベリージュース。

サンフランシスコの街散策68 サンフランシスコの街散策69

そして、ちょっとメキシコっぽかった
ブランチ。

そんなこんなで、いろんな街があった
サンフランシスコでした。
関連記事

【2009/09/07 23:53】 | 北米(サンフランシスコ)_2009.09
トラックバック(0) |
