世界各国・日本全国各地を訪れた様子を記していきます。(小さな写真はクリックすると拡大します)

2007年10月26日(金)~28日(日)に香港、
10月28日(日)~11月23日(金)にバンコクの
長期間の旅です。

バンコクでサービスアパートメントを借りて、
1ヶ月ほど滞在し、その期間中に周辺地域を
訪問しようと考えて、この計画に。
香港へは、行きたいライブがあったので、
日程を調整して組み込みました。

東京ー香港ーバンコクという路線であれば、
迷わずにキャセイパシフィック航空です。
キャセイの正規の割引運賃に、はやトクん14
というのがあります。
これを使うと、バンコクまでの最低価格が45,000円。
香港のストップオーバーで、追加7,000円なのです。
これはちょうど良い、と思って、予約したのですが、
香港ーバンコク間が満席で、14日前になっても
キャンセルが出ず、予約できませんでした。
仕方ないので、30日間FIXの格安航空券に。
2万円ほど、予定より高くなってしまいました。

※ 香港のごはん日記はこちら

成田から香港へのキャセイパシフィック航空。
金曜日のお昼のためか、お客さんはまばら。
3人席に1人づつくらい。
成田発の飛行機で、こんなに空いていたのは初めてです。
香港まで4時間半。意外と遠かったです。
機内食の昼食を食べた後も、時間が余りました。
(機内食のごはん日記はこちら。)

空港到着。新しくて、きれいで広いです。
ホテルの場所がはっきりわからなかったため、
旺角までエアポートバスで行って、そこから、
タクシーという方法にしました。

香港のバスは2階建て。
香港1


香港在住の人はメトロとバスの共通カードを持って
いるため、乗車もらくらく。
しかし私は旅行者。現金払いです。
そしたら、ちょうどの額しか受けとらないよ、と。
バス乗り場の近くにはインフォメーションがあって、
おばちゃんもいるというのに、両替をしてくれず、
結局、ターミナルまで戻って、コンビニへ。
不親切ですよ。この対応は。

しかもバスは停留所に止まっても、アナウンスなし。
信号待ちかな、と思ってたら停留所だった、という状態。
車内の電光掲示板をチェックして、次だと思ったら、
ドアの前で待機しないといけないのです。
エアポートバスなのに。旅行者だって乗ってるというのに。

なんとかタクシーに乗り継いで、無事ホテルへ到着。
今回の旅、航空券だけでなく、ホテルも苦労しました。
航空券が取れてから探し始めたため、予約は直前。
しかも、この期間は展示会があったらしく、どこも満室。
空いているホテルも、通常より2倍くらい高いのです。
そんなに高いお金は出せないので、いろんな予約サイトを
探し回って、ようやく見つけたのはアパートメント。
ホテルと違って、この期間でも値上げされてませんでした。

九龍半島の旺角より、MRTで二駅先。駅から徒歩5分。
旺角から歩いても、30分くらいの距離。
これなら、私にとっては充分の場所です。
Olympic Terrace Suites」というサービスアパート。
(HotelClubというサイトで予約。即回答のため便利。)

お部屋は思っていたより、全然広かったです。
キッチンは付いてますし、ベッドルームとリビングが別。
それから、アパートらしく、収納場所も豊富です。
ビルの形がT字型で、三方が窓というのも良かったです。
香港2 香港3 香港4←リビング、寝室、キッチン

ホテルではないので、レストランはなく、朝食も付いて
いませんが、香港ならそんなの必要ありません。
場所も、観光名所に近くなくても、MRTまで歩いて
いければ良いのです。
香港のような都市に旅行するのなら、ホテルよりも、
こういうアパートの方が価格も安く、良いかもしれません。

香港へ着いた日の夜はホテルから旺角(モンコック)近くまで
ゆっくりお散歩。買い食いしたり、スイーツ食べたり。

【2007/10/26 23:14】 | 香港_2007.10
トラックバック(0) |
香港は初めてではありません。
マカオも含めて、いわゆる観光名所へは既に行っている
ので、特に行きたい場所もなく、東京にいるのと同じ
ような感じにぶらぶらしてました。

2日目は、朝食にお粥を食べた後、MRTで尖沙咀へ。
お約束として、対面の香港島を一望。

香港5

曇っていたので、眺めはいまいち。

香港6

フェリー乗り場。

そして、海港城(ハーバーシティ)というショッピングモール。
前回は行かなかった場所ですが、いつ出来たんでしょう?
ハロウィンが近いということで、入口はデコレートされていました。
香港7


日本人アーティストの作品らしいです。

暑かったので、九龍公園で一休憩。
香港8

香港9

和風っぽいエリアもありました。

その後、広いネーザンストリートをお散歩。
香港10

大きな木が陰を作って涼しいです。

ランチなどを食べつつ、天后廟に。

香港11

薄暗い中の様子。

香港12

香港らしい街並み。

ここで、ギブアップ。観光終了。
体調が悪かったため、MRTに乗ってホテルに戻って、
しばし休憩。

2日目の夜はライブ。
ライブハウスのある最寄り駅の1つ手前で下車。
黄大仙廟を覗いてみました。が、既に閉門。
香港13

香港14


仕方ないので、周辺をお散歩。
近くは高層ビルが乱立してました。
香港15


この辺りはもう住宅街です。

ライブ終了後は、旺角(モンコック)周辺へ。
看板に灯りが点くと華やかですね。
香港16


【2007/10/27 23:28】 | 香港_2007.10
トラックバック(0) |
3日目はもう香港出発です。
空港へは、帰りはエアポートエクスプレスを使用。
ちなみに、バスは35HK$で、この電車は90HK$。
乗車時間はたった20分強にも関わらず高いですね。

ホテルは、九龍に繋がる路線の駅も近いことがわかった
ので、まずは、九龍まで。
この駅は、オシャレなショッピングセンターの中。
ここの1階は、なんと、アイススケート場。
暑い香港でアイススケート、というのに驚きました。

香港17


エアポートエクスプレスのチケットを買うと、
駅の構内に設置されているチェックインカウンターに
入れ、チェックインして、機内荷物を預けることが
出来ます。先にチェックインして、重い荷物を預けて、
この中で時間潰しするのもいいかもしれません。

エアポートシャトルは新幹線のような車内でした。
香港18


空港に着いても余裕があったため、第二ターミナルまで。
こちらは使用している航空会社が少なく、チェックイン
カウンターもガラガラ。
お店やフードコートを覗きましたが、旅行者っぽくない
お客さんばかり。空港というより、近所の人達が
ショッピングセンターとして使用しているのでしょうか?

香港19


キャセイパシフィックの飛行機は第一ターミナルから。
こちらは搭乗口がいっぱいあって、遠くまで伸びている
ので、辿り着くまでに時間がかかります。
ギリギリにボーディングして、バンコクまで2時間半。
あっという間でした。
(機内食のごはん日記はこちら。)

【2007/10/28 16:46】 | 香港_2007.10
トラックバック(0) |
